韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の右傾化にブレーキなし


日本国会が29日、李明博(イ・ミョンバク)大統領非難決議案を最後に事実上オールストップになった。野党が提出した野田佳彦首相への問責決議案が参院で可決されたからだ。「外交と内政にすべて失敗し、国益を損ない続けた野田政権には、国家を運営する能力と責任感がない」と野党は主張した。韓国の立場では、慰安婦問題を無視し、独島(ドクト、日本名・竹島)領有権を主張する野田首相の恥じ知らずな外交がこの上なく憎らしい。しかし「野田首相の柔弱な外交が李大統領の独島訪問のような‘大型惨事’を招いた」というのが日本野党の見解だ。

民主党が数的に劣勢な参院の構造上、問責案の可決は予想されたことだった。問責決議には拘束力がなく、首相が直ちに退く義務もない。野田首相はもう少し粘ろうとするだろうが、野党は今後の国会日程をボイコットする態勢だ。野田首相の抵抗は一時的なものになるしかない。野田首相が政治生命をかけた消費税増税に協力を得る代わりに、「近いうちに議会を解散して総選挙を実施する」と約束したからだ。この流れに逆らうのは難しそうだ。

最終的な解散時期を決めるのは野田首相の権利だが、日本政界はすでに「10月解散-11月総選挙」という仮想の時刻表に基づいて動いている。480席の衆院議席と政権の去就がかかった日本政治の最大の勝負が迫っているわけだ。戦争の構図はすでにできている。野田首相の民主党と3年ぶりの政権奪還を狙う自民党、そして場外の強者、橋下徹大阪市長の三つ巴戦だ。状況は決して民主党有利でない。世論調査では自民党がリードしている。また現在の民主党の実力では、場外の橋下市長に勝つのも厳しい。

問題は民主党の敗北が韓国の悪夢にもつながる可能性があるという点だ。28日に「自民党が執権すれば過去の歴史に関する日本の談話をすべて修正する」という‘総合セット型’妄言を吐いた安倍晋三元首相は自民党の有力な総裁候補だ。

安倍氏が9月末の総裁選で現在の穏健派総裁を制圧すれば、安倍首相が現実になる可能性が高い。安倍氏は、戦争ができない、軍隊を持てない現在の憲法と戦後レジームを否定しようとする。首相在任当時に憲法改正のための国民投票法を作った安倍氏は今、実際に憲法改正で課題を完成しようとしている。従軍慰安婦と教科書、独島など各論問題で衝突した「李明博-野田戦争」とは次元が違う、東アジアの新しい秩序がかかった戦いが繰り広げられる。

もしかすると野田首相と戦った時期を懐かしむ状況がくるかもしれない。それがブレーキのない日本右傾化のもどかしい現実だ。
日本の右傾化にブレーキなし
今までの日本が韓国に優しすぎたのです
韓国に都合がいい日本はもう終わり、韓国から今までの貸しをキッチリ返して貰わなくてはなりません


日本の右傾化にブレーキなし

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/02(日) 17:24:42|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<サッカーU20女子日韓戦、旭日旗による応援「抗議すべき」 | ホーム | 野田首相は国連で「慰安婦いなかった」と訴えてみよ>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1031-5ea882d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。