韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国は日本のために善意で反日を叫んでいる。日本は感謝するべきだ


日本には「悔恨共同体」という言葉がある。1967年に日本の政治学者、丸山真男がつくり出した。戦争を防げなかったという自責感、二度と繰り返さないとの義務感を感じた知識人をいう。自由主義の洗礼を受けた知識人の感情的な絆なようなものになっている。

これとはまったく違う「悔恨共同体」もある。悔恨の内容物が完全に反対だ。なぜ私たちは戦争に負けたのか、なぜ私たちは戦勝国の裁判を受けなければならなかったのか、なぜ私たちはそれほどの被害を受けたのか…。底辺には「次はしっかりやろう」という反発心理がある。これが日本の右翼の考え方だ。最近、韓国に激しく怒っている日本の政治家がみんなそうだ。

彼らには侵略の記憶がない。19世紀末、彼らの軍国主義の先祖当時からそうだった。侵略と戦争をやむを得ない状況論で進めた。陸軍大将、首相を歴任した山縣有朋がオーストリア学者ローレンツ・フォン・シュタインに学んで出した主権線-利益線論理が代表例だ。主権線は日本の領土を、利益線は主権線の安全と直結する周辺地域、すなわち朝鮮を指した。山縣は1890年12月、首相の施政演説でこのように述べた。「国の独立を維持するには主権線を守るだけでは決して十分でなく、必ず利益線を保護しなければならない」。自分がやられないためには人より先に朝鮮をのみ込まなければならないという意味だった。

大陸侵略のために満州事変(1931年)を起こした当時も侵略という認識がなかった。満州事変の共謀者の関東軍参謀・石原莞爾は「日本の満蒙支配は中国人に幸せ」と述べたほどだ。当時の軍国主義者の考えはほとんどそうだった。西欧諸国主義に対抗した避けられない選択という認識だった。

しかし状況論の裏に隠れるには、日本人のアリバイがあまりにも弱い。日本の大衆の間では20世紀初めから侵略への熱望がはっきりしていた。メディアも大衆の好戦性を煽った。第1次世界大戦を機にドイツが占領していた中国の青島を日本軍が陥落させた時のことだ。現在の朝日新聞東京本社だった東京朝日新聞は1914年11月8日付に日本軍の勝戦ニュースを伝え、「愉絶快絶」と書いた。愉快で死にそうだという意味だ。他国を領土を占領したことを狂ったように楽しみながら「狂喜」とも言った。別の日本メディアが中国と国際社会の反応を無視したまま青島の領有権を主張した。当時の日本の雰囲気がどういうものかが分かる。

満州侵略後には日本列島で「満州にでもいくか」という言葉が流行したという。日本では暮らしが厳しいため、新大陸で新しい拠点を見つけようということだ。実際、大規模な移民があった。一攫千金を狙って貧困を抜け出そうと、漠然とした理想郷を求めて…。このように民衆の夢は侵略で占領した他国の地へと向かった。日本の進歩知識人の谷川雁はこれを「一粒一粒が侵略行為」と述べた。

さらに右翼扇動家は米国と戦おうと煽った。夜の星が入った星条旗と浮かぶ太陽を描いた旭日旗が戦えば、必ず太陽が暗黒に勝つと断言する人(大川周明)もいた。あきれるような扇動だったが、大衆の耳目を集めた。こうした扇動と世論、そして個人史が積もりに積もって「草の根帝国主義」を形成したのだ。その集団的な責任は数人のA級戦犯を処断したからといって決して免れるわけではない。それでもまだ多くの日本人は自らを戦争の被害者と考えている。右翼はこれに便乗し、時期がくれば攻勢的なナショナリズムを煽る。反省を自虐に向ける。100年前の軍国主義者と何が違うのか。

それでも絶望する必要はない。現代の日本は意外に多様で、それなりに遠心力が作用する社会だ。右翼の声がメディアを飾るが、それが日本のすべてではない。独島問題に関心がない人も多く、従軍慰安婦を恥ずかしく思う人も少なくない。それなら残りの希望は一つ、多様性と遠心力を守ろうとする日本人の健全な良識だけだ。これを回復するのは彼らがすることで、そばで叫んで促すのは私たちのすることだ。
草の根帝国主義、日本
善意で反日を叫んでいるのに天皇陛下を侮辱したり、竹島を不法占拠するのはおかしいんじゃないですかね
ほんとうに善意で行っているのなら、天皇陛下への侮辱発言の撤回と謝罪、竹島を日本に返すべきでしょ


韓国は日本のために善意で反日を叫んでいる。日本は感謝するべきだ

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/05(水) 17:48:14|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<韓国監督「日本が圧縮バット使用」と主張=高校野球世界選手権 | ホーム | 太極旗が燃やされたら捜査するが日の丸が焼かれても無視>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1067-585da5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。