韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の韓流禁止は韓国コンプレックスの証拠


日本の韓流禁止は韓国コンプレックスの証拠 イ・ジェヨン記者
イ・ジェヨン記者

1990年に日本を訪問した。夕方頃、地下鉄中である若い青年に道を聞いたところ親切で有名な日本人らしく詳しく道案内をしてくれた。
ところが同じ言葉を下手な英語で二度三度繰り返して道案内したので当時は過剰親切ではないかと思うほど変だと考えた。
そうするうちにふと悟った事があった。
当時、若干酒の臭いを漂わせたこの若い日本人の友人は自分が英語が上手だという事実をそれとなく周囲にいた日本人たちに自慢したかったのだ。

1990年代の日本は今とは明らかに違った。
当時、日本は米国に続く第2の経済大国として米国追跡も可能と思う勢いのよかった時代だった。
スシ、マンガ(漫画)、日本歌謡など日本文化が全世界的に流行した時期であり、自動車、電子、造船、重工業などほとんどすべての領域で世界1位の強大な競争力を整えていた。
1990年代までなら日本に対して我が国の人々が持つ畏敬心、恐れ、劣等感などは当然の事であった。

アジアの1等国家、資本主義の模範国家の地位を占めたが、一方では日本が西洋文化について一種の「ホワイト・コンプレックス」を持っている二重的な姿を見ながら東洋人として恥ずかしいと感じた。
そのように勢いのよかった日本の今の姿はどうか。
相変らず無視はできない日本だが過去に比較すれば力がちょっと落ちたのも事実だ。
20年たった現時点で韓国と日本の状況はほとんど180度変わったといっても過言ではない。

周知のように韓国は世界7位の経済大国になり、電子、造船、半導体などで世界1位の競争力を持っている。
特に'韓流'と呼ばれる韓国大衆文化は日本を含むアジアやヨーロッパ、アメリカなど全世界で威勢をふるっている。
このような韓流は日本右翼を中心にこれを警戒したり恐れる程、日本で一つの文化現象になった。
近ごろ韓流を侮辱する日本右翼の姿は90年代、そんなに恐ろしかった日本の倭色文化を心配した私たちの姿と驚くほど似ていている。

大衆文化は川の水と同じだ。すなわち人為的に川の水の流れを防ぐことはできない。
過去、私たちは無差別に入ってくる日本文化を禁止するのに汲々としたが、当時、多くの国民は'日本=一流'という意識に捕われて日本文化に心酔していたことがあった。
日帝治下で、そして去る90年代まで日本に対する劣等感が日本と日本人、日本文化に対する強い反感として作用した。
だが、今は逆説的に国家ブランド7位の日本が国家ブランド27位の大韓民国を恐れて韓流禁止、反韓感情に駆け上がっている。

日本は自ら認めたくないだろうが大韓民国に劣等感を持つことになったのだ。
「ホワイト・コンプレックス」に「コリア・コンプレックス」が加わって日本の極右勢力は深刻な恐怖心に捕われ反韓、反韓流、一歩進んで外国人は全て日本を出て行けと叫んでいる。

韓流が日本大衆文化に対して持つ特徴の一つが普遍妥当性だ。韓流は韓国色だけではない。
韓流は日本・中国・タイ・米国・ヨーロッパなど他国の文化と共有するから全世界的に広まることができたと多くの専門家たちは分析する。
ある特定国家や団体が太極旗を燃やして韓国ドラマを禁止し韓流歌手を退出させたといっても韓流熱風は止まらない。
反米的な感情と反米的な国家でも米国大衆文化が愛されたように韓流もすでにそのような位置に来ているのだ。

日本の韓流禁止、それは「韓国コンプレックス」の傍証だ。
日韓流禁止は韓国コンプレックスの反証 ※★厳選!韓国情報★ (コリアンニュース速報)
韓国コンプレックス何てものはありません
韓国大統領による竹島不法上陸と天皇陛下侮辱発言によって、韓国人や韓国そのものを嫌いになっただけです
また、韓流自体も同じようなグループ、同じような薄っぺらくて安っぽい歌、同じようなドラマ、変わり映えのない進化しないコンテンツなのが問題で飽きられています


日本の韓流禁止は韓国コンプレックスの証拠

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/10(月) 13:50:04|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<韓国、自殺率でOECD1位に | ホーム | 京都サンガF.C.、鄭又榮(チョン・ウヨン)「独島は大韓民国領土です^^」と発言し、問題に>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1120-62dcab48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。