韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「独島は私たちの領土」という武器さえあれば日本に勝てる


李明博(イ・ミョンバク)大統領の電撃的な独島(ドクト、日本名:竹島)訪問後、韓日間の緊張感が最高潮に達っし、一部では‘独島戦争’シナリオまで出るなど対決の雰囲気が熱くなっている。もちろんあってもならないことで、現実性も大きく落ちる。それにもかかわらず、各種武器が登場して両国軍事力まで比較され好事家の関心を呼んでいるのも事実だ。

日本の‘超圧勝’を予想する主張も少なくない。主張の根拠は、序盤の決定的な鍵を握る制空権で我が国は日本に適わないということだ。独島は鬱陵島から87.4キロ、日本の隠岐の島からは157.5キロ離れている。二倍程度の違いが生じる。

問題は飛行接近性だ。私たちの戦闘機が独島に最も速く接近できる空軍11戦闘飛行団は330キロほど離れている。反面、隠岐の島は私たちの11戦闘飛行団がある大邱(テグ)の半分の距離にあるだけでなく、戦闘機と空中早期警報統制機、対潜哨戒機などがいつでも飛んで降りることができる二千メートル滑走路まで揃えている。

私たちの戦闘機が独島に先に到着しても状況はあっという間にひっくり返りかねない。すぐに燃料がなくなるからだ。私たちの主力戦闘機4種の独島作戦可能時間は事実‘恥ずかしい’水準だ。F-5は作戦が最初から不可能で、F-4は3分に過ぎない。私たちが誇るKF-16もせいぜい30分余り、最新鋭F-15Kが80分程度持ちこたえられるだけだ。

日本は隠岐の島の滑走路だけでなく‘空のガソリンスタンド’と呼ばれる空中給油機も保有している。日本の戦闘機は独島上空でいつもでも燃料補給を受けながら思う存分空中戦を行えるという事だ。これが急いで鬱陵島に滑走路を建設して、私たちも空中給油機を導入すべきという声がずっと出てくる理由の一つだ。

特に空中給油機一台の戦闘力は戦闘機20機以上と釣り合うという評価を受けている。戦闘機が作戦現場で適時に燃料を供給されるため作戦遂行能力が非常に高くなるばかりか燃料搭載量が減るだけ武装搭載量がもっと増えて攻撃力が倍加されるからだ。

◇早ければ2014年空中給油機実践配備
(中略:自衛隊補給機のスペックなど)

◇‘独島の目’で安保環境変化を直視せよ
もちろん空中給油機や鬱陵島滑走路だけで万事がみな解決されるのではない。制空権だけでなく制海権でも私たちが日本に遅れをとるという憂慮の声もたくさん出ている。だが、いくつかの軍事的要素のため‘独島戦争’で日本が優勢だと判断するのは行き過ぎた短見に過ぎない。

私たちにも日本が‘仰天する’ミサイル戦力など絶対優位にある要素がたくさんある。何よりも私たちには誰にも見下せない「独島は私たちの領土」という最も強力な武器がある。日本と戦争をしようということでない。事実、独島は今‘日本の独島挑発’以上のメッセージを私たちに投げている。それは南北対峙局面を越えて韓日対決の裏面にうごめく東北アジア地域の安保環境変化だ。

中国の膨張と日本のあがき、そして米・中力比べ本格化…。このような変化を‘独島の目’で直視しながら、大韓民国領土を守って行かなければならない。独島は0.187453平方キロの小さな島ではない。99,720平方キロの大韓民国領土それ自体だ。
日本が韓国軍軽く見る理由? ※訳文提供:U-1速報
韓国の敵は北朝鮮だったんじゃないんですかね
日本と戦争しようとすれば、また北朝鮮に攻め込まれますよ

参考:
韓国が対馬を侵略しようとしたから朝鮮戦争が勃発した


「独島は私たちの領土」という武器さえあれば日本に勝てる

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/10(月) 22:47:36|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<韓国、竹島関連予算を大幅増 約2倍へ | ホーム | 韓国語は聞き苦しくて日本語とはまったく違うと中国人>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1128-6319efe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

