韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国国内の科学者7割「韓国を離れたい」


大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )

「米国のような先進国で働く機会があれば、この地を離れたい」。韓国国内の科学者10人に7人(72%)が吐露する心情だ。より良い研究環境と生活を求めているのだ。「故国に帰りたい」。米国に居住する韓国人科学者の66%が抱いている考えとは逆だ。しかし米国の韓国人科学者は「韓国の科学者に対する低い報酬と劣悪な研究環境が引っかかる」とし、帰国をためらう。

中央日報と韓国科学技術団体総連合、科学・産業専門インターネットニュース大徳(デドク)ネット(www.hellodd.com)が共同で12日から5日間、在米韓国人科学技術者226人と韓国国内の科学者293人を対象に実施したアンケート調査の結果で明らかになった国内科学界の現実だ。

韓国政府は昨年から科学ベルト造成事業を本格的に進め、今年5月には基礎科学研究院を発足させた。世界各国から核心研究人材を引き込むための「ブレーンリターン(Brain Return)500」プロジェクトも推進している。

しかし主人公となる国内外の科学人材の反応は冷淡だ。実際、今回の調査で「韓国の科学技術政策についてどう思うか」という質問に対し、「非常によくない」(在米24%、国内37%)または「よくない」(在米43%、国内42%)という回答が多かった。国内外の科学者の7割以上が韓国科学技術政策を否定的に考えているということだ。

これは、科学界に深々と根を下ろしている不条理ためだと、科学者は指摘する。研究にまい進できない風土、研究費管理に対する非現実的規定と監査、研究意欲を低下させる官僚主義、非正規職研究員の増加、理系離れなどがそれだ。

最近、国内スター科学者3人が相次いで自殺したのも、こうした現実と無関係ではないと、科学界はみている。 チョン・ヒョク韓国生命工学研究院長、KAIST(韓国科学技術院)生命科学科のパク・テグァン教授、西江大物理学科のイ・ソンイク教授はそれぞれ状況が異なるが、研究に専念できない環境に置かれ、ストレスに耐えられず自殺したということだ。

韓国科学界の問題は統計にも表れている。 国家科学技術委員会が今年2月に作成した昨年の韓国の科学技術革新能力(COSTII)総合指数は経済協力開発機構(OECD)30カ国のうち10位。 具体的に研究開発費投資4位、有無線インターネット加入者数1位などだ。 しかし研究実績を表す「研究員1人当たりのSCI論文数および引用度部門」では、08年以降4年連続で最下位(30位)を抜け出せずにいる。 政府の研究費支援・管理体系が十分でなく、投資に対して成果が落ちるという指摘が出ている理由だ。

国家科学技術委員会政策調整専門委員長であるKAISTバイオ脳工学科のイ・グァンヒョン教授は「08年に11兆ウォン規模だった研究開発(R&D)資金がその後、毎年1兆ウォンずつ追加されているが、現在のままだと底が抜けた甕に水を注ぐようなものだ」と述べた。

◇ブレーンリターンプロジェクト=基礎科学振興に向けた政府の海外人材誘致事業。 2017年までに科学ベルトの核心である基礎科学研究院に上位1%の著名・新進科学者など最高レベルの海外人材500人を誘致する計画。
韓国国内の科学者7割「韓国を離れたい」
研究開発費投資はOECDの中で4位なのに実績は最下位(30位)というのは、かなり酷い状況ですね
マーケティングと違って研究開発は嘘やごまかしが効かない分野なので、地道な努力が必要なのですが韓国では評価されないようです


韓国国内の科学者7割「韓国を離れたい」

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/19(水) 09:53:58|
  2. 韓国の評価
  3. | トラックバック:0
<<韓国 検挙不満で掘削機で派出所襲う | ホーム | 韓国は中国と近過ぎる(似すぎている)のが問題>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1180-ea861059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。