韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本のTPPに焦った? 韓国、FTAで大混乱


22日、米韓FTAの批准採決を阻止しようと議長席に向けて催涙ガスを散布し、警備員ともみ合う韓国の国会議員(ロイター)
22日、米韓FTAの批准採決を阻止しようと議長席に向けて催涙ガスを散布し、警備員ともみ合う韓国の国会議員(ロイター)

米韓FTA同意案、野党激しく抵抗

 米韓自由貿易協定(FTA)は、11月29日の李明博大統領による同意案署名で韓国側手続きが完了し、両国は李大統領が目指す来年1月1日発効へ向けて最終調整に入った。だが韓国内では反対勢力が激しい抵抗運動を展開。米韓関係を重視し強力なリーダーシップを発揮した大統領の決断が、結果的に国内政治の大混乱を招く事態となっている。(フジサンケイビジネスアイ・ソウル 加藤達也)

やまない「後暴風」

 「後暴風(後の嵐)」。韓国メディアはFTA同意案の国会処理をめぐる混乱をこう呼ぶ。

 米国は今年10月、李大統領の訪米にあわせ上下院で米韓FTA実施法案を可決。一方、国内議論では先行していたはずの韓国は6月の同意案提出後、野党の反対で採決先送りが続いていた。

 事態が動いたのは先月22日。与党・ハンナラ党の要請で国会議長が本会議を緊急招集。数に勝る与党側は電撃的な強行採決で同意案を可決、成立させた。採決の直前、議場では怒号が飛び交い野党・民主労働党の金先東議員が放った催涙弾が炸裂(さくれつ)。議員がつかみ合いを演じる大混乱となった。

 ソウル市の中心部ではほぼ連日にわたり大規模なデモが発生。警官隊との衝突で身柄を拘束される参加者が続出し、「後暴風」は収まる兆しがない。

 だが、FTA成立に向けひた走る李大統領のリーダーシップは一貫している。「韓国は貿易立国。米国市場に無関税で自動車などの有力輸出品を輸出できるメリットは大きい」と繰り返し国民に語りかけている通り、韓国政府は、主力輸出品である乗用車(完成車)と部品に限ってみても、関税撤廃後には年間で約7億2000万ドル(約560億円)の輸出拡大効果を見込んでいる。

 「痛み」に対する補償もなおざりにはしていない。韓国政府は農・水産業分野を中心に15年間に約12兆6683億ウォン(約8770億円)の「被害」の補償に関する制度も整備した。

日本のTPPに焦り

 李大統領が強引ともいえる手法で突き進んでいる背景として、日本の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)協議参加宣言を挙げる向きもある。韓国政府は貿易・関税の枠組み交渉は2国間が原則とする立場だが、外交筋によると、野田佳彦首相がTPP協議への参加を表明した直後、韓国側は日韓首脳会談の調整を本格化させたという。関係者は「米国と日本が主導的地位を占めるTPPが成立すれば、『最大のFTA国』として優位を保っている東アジア経済での存在感が薄らぐ可能性があると考え、若干焦りを覚えているようだ」と分析する。

 こうしたなか、反対派の論鋒(ろんぽう)はこのところ、米韓FTA条項の「国家・投資家間における訴訟制度(ISD)」に集中しつつある。投資家が不利益を被ったと認識した場合、投資先国の裁判所ではなく国際仲裁機関に提訴できると定めるのがISD。企業の海外投資が多い韓国側に有利な側面もあるが、反対派は「政府や地方自治体が訴えられる可能性があり、敗訴すれば国民にツケが回る」と主張する。

 韓国政府はFTA発効後3カ月以内に、ISDについて再交渉することにしている。一方、野党側は来年4月に控える国会選挙で米韓FTAを争点化する構え。ISD再協議で今回の対立が蒸し返され、さらにそれが選挙と時期が重なるようだと、政権がいよいよ窮地に追い込まれる可能性も否定できない。

韓国国会で、与党が米国とのFTA批准同意案を強行採決し、野党側は催涙液をまくなど激しく反発した(AP)
韓国国会で、与党が米国とのFTA批准同意案を強行採決し、野党側は催涙液をまくなど激しく反発した(AP)
日本のTPPに焦った? 韓国、FTAで大混乱


日本のTPPに焦った? 韓国、FTAで大混乱

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2011/12/06(火) 16:53:16|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
<<トヨタがCMで朝鮮を侵略した豊臣秀吉を採用、韓国内で物議 | ホーム | 通販なりすまし詐欺、印鑑の1文字違いでばれる 韓国人の女を逮捕>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/119-0f607c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。