韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓日関係が悪化すれば韓日米すべてに損失


米国の政策立案者は、独島(ドクト、日本名・竹島)と歴史問題で高まる韓日間の緊張に大きな関心を見せ始めている。 米国ができることは何か。私は最近会った韓国の数人の官僚にこの問題を尋ねた。 東アジアの重要な両同盟国を分裂させている摩擦を、米国がどうすれば減らせるのかを知るためだった。 しかし話を聞いたところ、韓国政府に統一した対応策がないという印象を受けた。 ただ、一部の韓国人は、米国が日本に圧力を加え、独島問題について黙らせるべきだと主張した。

日本の官僚と政治家にも会った。 独島問題に対してもう少し柔軟な対応をするのはどうかと提案したところ、反応は一致していた。 独島は日本の領土という主張は決してあきらめられず、これは日本政府の確固たる立場だと伝えた。 しかし重要な民主主義の隣国との関係を深刻に傷つけるほど強く領有権を追求することはないという立場だった。

一つ目は、天皇と関連した懸案だ。 東京で会ったすべての人は、李明博(イ・ミョンバク)韓国大統領の突然の独島訪問に怒りを表した。 特に天皇に関する李大統領の発言内容には不快感を隠さなかった。 理念を越え、ほとんどすべての政治家・官僚・メディア関係者がこれについては考えが一致していた。 また日本人はなぜ韓国だけが天皇を日王と呼ぶのかと不満を表した(中国も天皇と表記する)。

二つ目は、韓国最高裁判所が5月に日帝強占期の強制徴用被害者が該当企業を相手に個別訴訟をできるように認めた判決だ。 これは「1965年の韓日基本条約に基づき対日請求権問題は終了した」という従来の解釈の終息を意味する。 しかし日本のどの指導者もこれを受け入れることはできないし、どの政治家も将来そうしなければならないとは思わないだろう。 これは政治的にはもちろん、法的にも不可能だ。 もし日本が韓国の要求を受け入れれば、戦後に日本との平和協定に署名した米国・英国・オランダ・豪州などの弁護士も全く同じ待遇を要求するはずだ。 日本の政府と企業は洪水のようにあふれる裁判の処理に追われ、何もできなくなる。 したがって現実的に韓日両国がこの問題を交渉で解決する可能性は非常に薄いと考えられる。 たとえ米国が圧力を加えても結果は同じはずだ。

三つ目は、日本が真の謝罪を最終的にする問題だ。 その通りだ。 日本もこれを認識している。 1995年8月に当時の村山富市日本首相が日本の国会で公式的に謝罪し、98年には小渕恵三首相が韓国の金大中(キム・デジュン)大統領と共同声明で真摯に呵責と謝罪を表現した。 しかし他の日本の政治家が、まだ韓国人の胸中に苦痛の記憶を残している従軍慰安婦と日帝強占期に関する妄言で、こうした前向きな声明を損なわせていると指摘も間違っていない。

村山首相や小渕首相が明らかにしたものではなく、どのような謝罪が真摯な謝罪なのか、細部的な事項に対する反省をすべて込めて国会で全員一致で声明を発表するのが一つの方法だ。 問題は、日本の政治家と大衆が、多数の観測者がいう‘謝罪疲労現象’を経験しているという点だ。 日本の若い世代は70年前にあった事件に責任を感じていないはずだ。 こうした状況で謝罪交渉をすれば、日本の政界とメディアから95年や98年当時よりも多くの非難を受けることになるだろう。

韓日が争えばアジアでの米国の利益が打撃を受けることになる。 ワシントンでは日本または韓国、または両国に圧力を加える方法について話し合われている。 一部の人は、こういうことは周期的に起きるため、両国で選挙が終わった後に議論しようという立場だ。 こうした考えが果して正しいのかは疑問を抱く。 もちろん選挙は最近の事態と関係があるが、その以外の要素も多いからだ。 韓国最高裁判所の判決、忘れる頃に繰り返される日本政治家の発言、そして両国の若者の挫折などがそれだ。

米国政府ができる役割は、ソウルと東京に対し、北朝鮮に対する韓日両国の共通の目標に焦点を合わせて、信頼のためにお互い心を開いて未来を眺めようと忠告する程度のことしかない。 調査によると、韓国人と日本人は共通して民主主義の価値を追求し、相手に対して好感を抱いているという。 歴史・領土問題に対するより詳細な問題はシンクタンクや学者、市民社会など第2のトラックに任せて、一般国民は日常生活に復帰しなければならない。 こうした接近は成果はすぐに出ないだろうが、その成果は長く続くはずだ。
韓日関係が悪化すれば韓日米すべてに損失
いやはや日本人に喧嘩を売ってきているのは韓国人なんですけどね
米国は数年以内に米軍を韓国から引き上げようと画策し、韓国の面倒を日本人に押し付けようとしていますから、確かに米国は困るでしょうね
韓国人が喧嘩を売り続ける中で、日本人は韓国人を守る義理などありませんし、韓国人のために血を流す必要もありません
将来、行われると思われる南北統一も韓国が北朝鮮を統一するより、北朝鮮が韓国を統一した方が金もかからないですし、韓国人にとっても幸せでしょう
正直言って現状は韓国との外交チャンネルより、北朝鮮との外交チャンネルのほうが多いです
このまま竹島を不法占拠し、慰安婦問題で日本人を侮辱し続けるのなら、韓国人はそれ相応の対価を払う事になりますよ


韓日関係が悪化すれば韓日米すべてに損失

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/28(金) 19:08:24|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<戦後世代は歴史知らない=竹島、慰安婦で日本批判-韓国外相 | ホーム | 中国は領土拡張の野心が自らの首を絞めることを知れ>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1224-195c2dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。