韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人は恥を恐れ慰安婦問題を認めない 米国にならって日本は謝罪するべき


イ・ウタク特派員=韓日関係進展の障害物である「過去の問題」を解決する案として、いわゆる「レーガン式解決法」が議論されている。

「恥の文化」が強い日本が慰安婦問題などに対する既存の消極的な姿勢から脱し、誤った過去を率直に認め必要な補償をすることで過去の問題を打破しようという趣旨から始まった。
'恥の文化'は米国の文化人類学者ルース・ベネディクトが著書「菊と刀」で日本文化を規定した表現。

恥は比較基準に起因する劣等の観念だ。
日本人たちは集団から疎外されることを非常に恐れる傾向が強く、自分の考えを強く表明して目立つより、他人の考えに同調して平均化しようとするということだ。
このため集団的に誤った過去の歴史を直視して反省するより回避しようとして韓日関係の発展を阻害している、という論旨だ。

恥の文化の反対の概念は内面的罪の意識を重視する行動様式をいう「罪意識の文化」だ。
米国の世論主導層は第二次世界大戦を起こしたドイツと日本が過去の歴史に対する態度の差を相反した文化的概念に求め、日本の変化を促しているという。
ある外交消息筋は27日(現地時間)「ドイツは罪意識の文化に基づき改心を通じて過去の問題をうまく解決したが、日本は恥の文化だから過去の歴史を認めず、回避する傾向がある。韓日関係を心配する米国側の人々にこのような点を集中的に説明している」と語った。

日本が過去の問題を現在のようにずっと放置すれば韓日関係の沈殿物はかなり長期化し、結局、過去の問題の責任は日本側にあるという論理に連結される。

チェ・ヨンジン駐米大使などは特に1988年、ロナルド・レーガン米国大統領が取った措置を積極的に説明している。
レーガン元大統領は第二次世界大戦当時、米国政府が米国内の日本人を収容所に隔離したことを米国を代表して公式に謝罪し、生存していた日系被収容者らと遺族たちに合計16億ドルの賠償金を支給した。
当時、レーガン大統領が署名した法案は日系米国人を抑留したのが「人種的偏見、戦争恐怖そして政治的リーダーシップの失敗」から始まった米国政府の誤りだったと明らかにした。

2007年、米国下院で日本軍強制慰安婦問題と関連して日本政府を代表する総理の公式謝罪を要求した決議案が通過する上で主導的役割を果たしたマイク・ホンダ議員も当時、レーガン大統領が果敢な行動に出ることによって恥ずかしい歴史の一枚を片付けることができたと強調した。

外交消息筋は「日本が過去の誤りを認めることはすでに成熟した民主社会の日本をより一層成熟させることであり、韓日関係も新しい一ページを開くことになるだろう」と話した。
韓日過去の問題に登場した'レーガン解決法' ※訳文提供:U-1速報
そもそも慰安婦問題など存在していませんから謝罪どうこうのレベルの話ではないのです
韓国人が日本人を馬鹿にして金をせしめる為に作ったデタラメなのですから、韓国人が謝罪して慰安婦問題を撤回すべきでしょう


日本人は恥を恐れ慰安婦問題を認めない 米国にならって日本は謝罪するべき

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/30(日) 12:54:04|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<英ガーディアン紙「江南スタイル」を酷評“太った東洋人に対する偏見を煽るだけ” | ホーム | 日韓外交は韓流ファンの昭恵夫人に期待、自民新総裁にタカ派の安倍元首相就任で―韓国メディア>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1231-1a8de93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。