韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英ガーディアン紙「江南スタイル」を酷評“太った東洋人に対する偏見を煽るだけ”


英ガーディアン紙「江南スタイル」を酷評“太った東洋人に対する偏見を煽るだけ”
英ガーディアン紙「江南スタイル」を酷評“太った東洋人に対する偏見を煽るだけ”

イギリスの日刊紙「ガーディアン(The Guardian)」が、歌手PSY(サイ)の「江南(カンナム)スタイル」を酷評した。

ガーディアンは24日(以下現時時間)、「『江南スタイル』の何がそんなに面白いの?(What's so funny about Gangnam Style?)」というタイトルで、「江南スタイル」が英米で人気を得ている現象と。これによって生じる偏見に対して分析した。

同記事で「江南スタイル」が世界的にブームを起こしていると報じた。その要因には中毒性のあるメロディー、“馬ダンス”、「oh sexy lady」というサビだと伝えた。また「江南スタイル」が米CNNで報道されるほど人気を得た要因は、グローバル化を意味することであり、これは予想外のパロディーブームとともに、アメリカでプールの監視員たちがパロディー動画を掲載して解雇された事態まで発生したと伝えた。

また「江南スタイル」の歌詞に対しては、韓国の貧富格差を見せる社会的風刺が盛り込まれていると分析した。

しかしガーディアン紙は、このような「江南スタイル」ブームに対して、文化的に新しいこともなく、太った男がコミカルなダンスを踊り、外国人にとってはほとんど意味を成さない韓国語の歌詞を繰り返すビデオにすぎないと言及した。さらに、「江南スタイル」の歌詞は韓国のことを表現しているが、ビジュアルは明らかにアメリカ人のようだと伝えた。また話題になったミュージックビデオに対してもお馴染みのポップビデオを模倣したものだと批判した。

さらに記事では北朝鮮の元総書記である金正日氏の発音に対する皮肉、そしてアメリカで中国人侮辱として論議されたアバクロンビー&フィッチのTシャツなどに言及しながら、PSYのミュージックビデオの人気は西洋人の裏にある「太った東洋人男性に対する偏見」が主な要因であり、そのような偏見をさらに煽るはずだと伝えた。

しかし、ガーディアン紙のこのような批判に反し、PSYの「江南スタイル」はiTunesのUKチャートで1位となった。ガーディアン紙はアメリカを中心に人気を得ているPSYブームを批判しようとしたが、結局自分たちも同じ立場であることを言及したのだ。

この記事に対して多くのネットユーザ(※管理人注:韓国ネットユーザー)たちが意見を書き込んでいる。ほとんどが記事を書いた記者と新聞を皮肉っているコメントだ。ネットユーザたちは「ガーディアンは関係ないことも組み合わせるね」「ガーディアンが自らパロディーを作っている」「この新聞の記者は関係ないことを社会や政治と組み合わせる」と非難と皮肉の言葉を書き込んだ。
英ガーディアン紙「江南スタイル」を酷評“太った東洋人に対する偏見を煽るだけ”
米国人が「面白い」からブームになる
中国人が「面白い」からブームになる
日本人が「面白い」からブームになる
韓国人が「面白い」からブームになる

面白さといっても様々な種類があります


英ガーディアン紙「江南スタイル」を酷評“太った東洋人に対する偏見を煽るだけ”

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/30(日) 15:00:50|
  2. 韓国の評価
  3. | トラックバック:0
<<電子機器メーカー「Canyon」 日本海軍旗をモチーフにした「東日本復興グッズ」を販売するも韓国から抗議受け販売中止に | ホーム | 日本人は恥を恐れ慰安婦問題を認めない 米国にならって日本は謝罪するべき>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1232-21180d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。