韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国紙 李奉昌義士が日王ヒロヒトを爆殺してたら面白い事になってたかも


▲ユン・ジュ・梅軒(メホン)ユン・ボンギル記念事業会常任副会長
▲ユン・ジュ・梅軒(メホン)ユン・ボンギル記念事業会常任副会長

歴史に「もし」はないが、私たちの独立運動史にも「もし」の一場面がある。李奉昌(イ・ボンチャン、1901~1932)義士が東京の真中で日王ヒロヒトを爆死させようとして失敗した事件がそれだ。

この義挙が成功していれば初代朝鮮統監、伊藤博文を処断した安重根(アン・ジュングン)義士や、日本陸軍大将白川を爆死させた尹奉吉(ユン・ポンギル)義士の業績を凌駕する途方もない事件になっただろう。

「もし」は実現しなかったが東京義挙は万国に韓国の存在と独立意志を示した大事件だった。その後、金九(キム・グ)先生が率いた韓国人愛国団に「第2、第3のイ・ボンチャン」が駆せ参じ、ユン・ポンギル義士もその1人だった。

当時、中国メディアは「不幸にも命中しなかった(不幸不中)」と無念さを表わし、これで韓国と抗日の共感も形成された。この報道後、日帝が'上海事変'を起こす口実になるほど東京義挙が日帝につけた傷は強烈だった。

去る10日はイ・ボンチャン義士が東京の刑務所で絞首刑され殉国した80周年だった。去る1月8日、東京義挙80周年の時と同じようにこれという追慕事業さえなく心が重い。私たちの社会が李義士を'冷遇'する原因を挙げるなら最初に、李義士は未婚で追悼事業を行う子孫がいない。二番目に主要独立闘士では珍しくソウル生まれで、この頃、地方自治体で大々的に行われる「我が故郷の偉人」広報対象でもない。何より三番目は義挙が意図を成し遂げられなかった点だ。

第一、第二の理由は報勲当局の意識不足のせいで第三の理由は結果だけ重視する私たちの社会の病いだ。義挙の意義や効果を度外視したまま単純に'成功、失敗'という定規で偉業を裁断する偏狭な現実が苦々しい。

ユン・ボンギル義士とイ・ボンチャン義士との差は爆弾が適切なときに爆発したかどうかにすぎない。イ・ボンチャン義士に叙勲された建国勲章勳格が2等級の'大統領章'にすぎないことを知る人も多くない。しかし、東京義挙の偉業は1等級の'大韓民国章'を受けた人物たちの功績と比較して少しも遜色がない。また、李義士記念物では孝昌(ヒョチャン)公園内の銅像が全てだ。李義士生家(孝昌洞118-1)を直ちに復元しなければならない。

2010年4月30日、中国上海臨時政府の過去の庁舎を訪問した李明博(イ・ミョンバク)大統領が李義士の写真を見て「イ・ボンチャン義士記念事業はうまくいっていないようだ。もう少し知らせなければならない」と明らかにしたことを記憶する。

殉国80周年をさびしく送ってイ・ボンチャン義士の業績がまともに照明を受ける日を待ちこがれてみる。
さびしく過ぎ去ったイ・ボンチャン義士殉国80周期 ※訳文提供:厳選!韓国情報★ (コリアンニュース速報)
韓国人はテロリストを国を挙げて奉っているようですね
世界中でテロが批判されている、この21世紀でも韓国人のテロ根性は未だに健在のようです


韓国紙 李奉昌義士が日王ヒロヒトを爆殺してたら面白い事になってたかも

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/22(月) 21:30:49|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイ 韓国人の驕った態度や暴力振るう粗暴さに悪評との証言 | ホーム | 韓国は日本との条約守れない? 靖国放火容疑者引き渡し問題で国際信用失墜の可能性も>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1323-8dfb13bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。