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広がる内需低迷、安価商品も売れず-韓国


▲これまで毎年売り上げが30-40%増え、不況知らずの業種とされたアウトドア衣料市場の成長が急に鈍化している。写真は、ソウル市内のデパートがアウトドア衣料のセールを行う様子。
▲これまで毎年売り上げが30-40%増え、不況知らずの業種とされたアウトドア衣料市場の成長が急に鈍化している。写真は、ソウル市内のデパートがアウトドア衣料のセールを行う様子。

 30日夜、ソウル市内のデパートのアウトドア衣料売り場を訪れた。会社帰りの時間帯にもかかわらず、人影はまばらだった。数十万ウォン(数万円)相当のキャンプ・登山用ジャケットを品定めしていた数人の客は、値札を見るとすぐに、値段が安いスポーツウエア、カジュアルウエアの売り場へと向かった。

 売り場担当者は「今年上半期までは好況で、ダウンジャケットを前年よりも多く仕入れたが、最近数カ月で客足が途絶えた」と話した。

 アウトドア用品は不況に強いと言われた。1990年代末のアジア通貨危機当時、早期退職者が一斉に登山を始めたために市場が急成長し、今年前半まで成長が続いていた。そんなアウトドア用品市場までもが不振に陥ったのは、内需全体が低迷の局面を迎えたことを示している。

■不況に例外なし

 「コロンビア」などアウトドアの有名ブランドは、不況が本格化した昨年も30%近く売り上げを伸ばした。しかし、今年後半からは雰囲気が一変した。主なデパートは夏の売れ筋だったアウトドア商品を中心に在庫一掃セールを大々的に打った。それでも主力のダウンジャケットの売り上げは昨年の3分の1にとどまった。

 ソウル市恩平区のアウトドア用品売り場では、デパートから流れた在庫品が投げ売りされていた。店主は「投げ売りしてもさほど売れない。店を開けない日もある」と話した。
広がる内需低迷、安価商品も売れず
韓国人の給料は日本の半分かそれ以下で物価は日本並みなので、生活必需品以外は買い物ができない状態だと思われます
また、韓国政府によるサムスン優遇政策でウォン安が続いていますからガソリンなどの価格が高くなり、韓国人の懐を更に痛めている状況です


広がる内需低迷、安価商品も売れず-韓国

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テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/11/05(月) 16:10:46|
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