韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国大統領選で初の在外投票


今月19日に行われる韓国の大統領選挙では、外国で暮らす韓国人有権者の在外投票が初めて採用され、5日から日本をはじめ、世界各地で投票が行われています。

韓国では、3年前の公職選挙法の改正で大統領選挙と国会議員選挙について、外国で暮らす韓国人有権者でも事前に登録すれば、投票できることになりました。
今月19日に迫った大統領選挙を前に、世界各地で、大統領選挙としては初めてとなる在外投票が5日から6日間実施され、日本国内でも10か所に投票所が設けられました。
このうち、都内にある韓国大使館には朝から在日韓国人や韓国人留学生らが続々と訪れ、早速、1票を投じていました。
千葉から来た在日韓国人の70代の女性は、「ようやく権利を行使できて、大変感激しています。日本との友好関係を発展してくれそうな候補を選びました」と話していました。
今回の大統領選挙で在外投票の登録をしたのは、日本国内ではおよそ3万7000人と、推定される有権者の8%にとどまっていて、登録の手続きが煩雑なうえ、在日韓国人の若い世代の間では、母国の選挙に対する関心が薄まっているのではないかと指摘されています。
韓国大統領選で初の在外投票
日本政府は在日韓国人を難民の名目で特別永住者として認めていますが、韓国の選挙権が認められたとなると特別永住者としての地位は見直す必要が出てきます
韓国は今まで在日韓国人を棄民扱いし一切保護してきませんでしたが、選挙権の付与によって保護する立場を示したものと見えます
日本政府は今後、在日韓国人の帰国事業や生活保護などに掛かった費用を韓国政府に請求することになるでしょうね


韓国大統領選で初の在外投票

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/07(金) 17:03:23|
  2. 日本国内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国人男性の49%が買春経験…多くが「必要悪」と認識=韓国 | ホーム | 韓国が飛行機の起源を主張「ライト兄弟より400年前に飛行機を作っていた」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1403-c080aa4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。