韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旭日旗がニューヨークで多様されていると韓国人が抗議


【ニューヨーク=ニューシス】[ノ・チャンヒョン特派員]いわゆる「旭日昇天旗」として知られる日本帝国主義戦犯の象徴が芸術作品という美名の下ニューヨークのど真ん中で堂々と展示されており、ブロードウェイ公演とニューヨークダイニングを宣伝するサイトでも露骨に旭日旗画像が前面に出されていて論難が起きている。

「グローバルウェブマガジン」ニュース(www.newsroh.com)によると問題の展覧会は昨年11月18日から2月25日までニューヨーク近代美術館(MoMA)6階ギャラリーで行われている「東京1955-1970」展だ。ユニクロとジャパンファウンデーションが主催するこの展覧会は1950年代半ばから60年代後半まで戦後の日本が文化と芸術の商業の国際拠点へと変貌する世相を描いた作品を紹介している。

問題はこの展覧会のコンセプトとして旭日旗が配置され、広報ポスターも旭日旗のイメージを強調しているという事実だ。(中略)

ヌードクロッキー作家のキムチキムは「日本帝国主義の軍隊が太平洋戦争で多くの人々を殺した象徴物を描いていて作家が何を考えているのか分からない」としながら「もちろん芸術家のインスピレーションと創造性を尊重するとしても状況を変えてナチスの象徴である"ハーケンクロイツ(?)"が、ドイツの作家の作品にシンボルとして溶けている場合果たしてMoMAが展示できるのか」と指摘した。

展示会に入らなくても旭日旗画像は通行人や通り過ぎる車に露出されている。MoMA側が建物の外に掲げた宣伝バナーも旭日期を強調しているからだ。

最近MoMAではムンクの「叫び」特別展が昨年10月から6カ月間の予定で行われており、普段よりもはるかに多くの人々が集まっている。旭日戦犯旗の画像も一緒に大きな宣伝がされているわけだ。

このような問題は日本がドイツとは異なり旭日旗の画像を文化芸術商品として包装してきて韓国や中国などの被害当事国が安易に対応したためだ。ほぼすべてのアメリカ人は旭日旗とナチス戦犯の象徴であるハーケンクロイツが同等であることを知らずにいる。

昨年ニューヨークで「日本戦犯旗退出市民の会」を発足させたぺク・ヨンヒョン代表は「ロンドン五輪で日本体操代表チームが旭日旗をイメージしてデザインしたユニフォームを着て出てきたのは、平和の祭典であるオリンピックと人類を馬鹿にした大変な妄動である。旭日戦犯旗を無感覚に受け入れていたら慰安婦問題など過去の歴史を反省する日本の姿は見ることができないだろう」と批判した。

旭日旗問題の深刻さは、これがアメリカ人の生活のあちこちに浸透したという事実だ。ブロードウェイ公演の割引チケット??やニューヨークのレストラン情報を提供するニューヨークの観光広報サイト(www.nycgo.com)はあっけないことに関連行事バナーすべてに旭日旗画像が貼られている。

もちろんイベントと旭日戦犯旗は何も関係がない。ただ「旭日(Rising Sun)の」画像を背景にしているだけだ。サイトの他にニューヨークの街や駅のバス乗り場などの主要道にこれを広報するポスターが貼られている。ニューヨークが旭日戦犯旗のイメージで覆われているのだ。

キムチキム作家は「MoMA展もそうだがニューヨークの広報サイトもまたニューヨーク市行政と関連して商業的に巧妙に利用したものとみられる」とし「日増しに露骨になる旭日旗画像の文化の浸透を私たち韓国人社会が先頭に立って防がなければならならない」と警戒した。

旭日昇天旗のイメージが溢れるニューヨーク
旭日昇天旗のイメージが溢れるニューヨーク

旭日昇天旗のイメージが溢れるニューヨーク

旭日昇天旗のイメージが溢れるニューヨーク

旭日昇天旗のイメージが溢れるニューヨーク
日本・旭日戦犯旗のイメージがニューヨークMoMAで展示 議論 ※訳文提供:厳選!韓国情報 (コリアンニュース速報)
旭日旗は日本のカッコイイ旗として世界に認知されており、それが気に食わない韓国人が馬鹿みたいに騒いでいるだけです
旭日旗が韓国人に貶められないように日本政府には適切な対応を求めたいところですね


旭日旗がニューヨークで多様されていると韓国人が抗議

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/17(日) 08:57:01|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国羅老はロシア新型ロケットの初飛行実験=ロ副首相 | ホーム | 竹島広報の貢献者らに勲章授与 韓国政府 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1522-3e86f292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。