韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人は英語ができなくてもノーベル賞とる、日本に関する「不都合な真実」~「近くて遠い日本、ちゃんと見る」


▲「近くて遠い日本、ちゃんと見る」-ハ・マンチョル/1万5000ウォン(写真は釜山日報から)
▲「近くて遠い日本、ちゃんと見る」-ハ・マンチョル/1万5000ウォン(写真は釜山日報から)

20対1、17対0。ハンドボールのスコアではない。'20対1'は昨年までの日本と韓国のノーベル賞受賞者数で、'17対0'はその中で基礎科学分野の受賞者数の比率だ。サッカー韓日戦に熱狂する私たち国民だが両国のノーベル賞受賞者数、世界大学評価順位、年間国際特許登録件数などの競争には鈍感だったり無視をする。

このような現実は単に独島(ドクト)を'竹島'と呼ぶ彼らのごり押しのためだけではない。両国の間に横たわる鮮明な歴史のわだちが産んだその不都合がこの様な'不都合な真実'に目を閉ざさせているのは事実だ。最近、正式に発足した釜山観光公社のコンベンション・ビューロー・チーム長を引き受けたハ・マンチョルが出した「近くて遠い日本、ちゃんと見る」はこのような「不都合な真実」に関し、専門家ではない一般人の率直で直接的な目で暴いた指針書だ。

韓国人は英語があまりできない日本人たちをそれとなく無視する。だが、著者は基礎科学分野のノーベル賞受賞者の中で英語に堪能な人は殆どいないと一喝する。それと共に英語教育だけに注力し、基礎科学は軽視する私たちの教育の現実、英語をできない日本人を無視する基調などに厳しい忠告を与える。

それでは本の内容がとても重いのだろうか。しかし心配する必要はない。胸の内(ほんね)と表面の表現(たてまえ)を区別する方法、韓国よりさらに繊細で発達した箸文化にまつわる話、数多い自然の景観と観光地に関するちょっとした案内など興味深い内容があふれるからだ。

2008年から3年間、日本貿易事務所長として勤務しながら見聞きし感じたことを釜山市公務員ホームページに連載し、2012年最優秀知識人に選ばれたこともある著者の文を味わうのも面白い。
[新刊老眼鏡]そば国日本に対する'不便な真実' ※訳文提供:厳選!韓国情報 (コリアンニュース速報)
日本語は漢字仮名交じりで物事を正確に記述できる言語です
対する朝鮮語はハングルのみで、例えれば日本語のひらがなしか存在しないので、物事を正確に記述できません
「庭には二羽鶏がいる」を朝鮮語で書くと「にわにはにわにわとりがいる」と同じような事になり、よくわからない文章になってしまいます
これによって物理学などを学ぶ際に英語や日本語が必須になり、非常に面倒な状況になってしまっています


日本人は英語ができなくてもノーベル賞とる、日本に関する「不都合な真実」~「近くて遠い日本、ちゃんと見る」

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/17(日) 13:05:28|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国、日本海と表記された外国地図を一掃…「東海」に統一 | ホーム | 韓国羅老はロシア新型ロケットの初飛行実験=ロ副首相>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1524-94a5bda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。