韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国で“核武装論”“戦術核再配置論”再燃…「北核反対の名分失う」


北朝鮮の3度目の核実験以後、韓国も核を自主的に開発したり、米国の戦術核を再配置しなければならないという主張が出てきている。牙山政策研究院(ハム・ジェボン院長)が今月13~15日、1000人を対象に実施した世論調査では回答者の66.5%が自らの核兵器開発を支持し、67%は米国戦術核の朝鮮半島再配置を支持したことがわかった。

専門家の間では世界5大原子力発電所強国として跳躍した韓国がその気になれば6カ月以内に核武装が可能だという話が出るなど、核武装論を取り囲んだ論争が熱い。

賛成論者は北朝鮮の核威嚇が露出した状況で米国の核の傘を100%信じることができないので、自ら安保対策を用意しようという論理を展開している。金泰宇元統一研究院長は「戦術核の再搬入が難しいということはわかるが、カードとして活用することはできる」として核カード論を提起した。彼は「朝鮮半島の非核化共同宣言を暫定廃棄することが至急だ」として「北朝鮮が一方的に非核化を廃棄するというのに私たちだけ(非核化を)握っているのは望ましくない」と話した。韓・米両国は1991年、韓半島非核化宣言で全羅北道群山に配置されていた米軍の戦術核を撤収した。だが、北朝鮮が3度目の核実験を押し切って核武装を公開宣言しただけに非核化宣言は事実上紙切れになったので廃棄しようという主張だ。ソ・ギュンヨルソウル大学原子核工学科教授は「核武装に必要な高濃縮核物質製造技術は大量生産が可能な水準で、有事の際短期間に核武装をすることができる技術的力量を備えた」と話した。

反対論者らは戦術核再配置や核武装が現実的に不可能なことを強調する。また生半可な核武装論が北朝鮮の核武装を反対する名分まで失うことになり、目前に近づいた韓・米原子力協定改正交渉にも不利に作用することを懸念する。

シン・ボンチョル国防研究院研究委員は21日、ニア財団主催で開かれた北朝鮮核関連特別セミナーで「現在では私たちが非核化の約束を守る国家として名分を持って北朝鮮に非核化圧力を加えることが正しい」として「現段階では朝鮮半島非核化を続けて追求しなければならない」と主張した。 匿名の外交通商部高位当局者は「核の平和的利用のための韓・米原子力協定を改正しなければならない時点に核武装論を持ち出すのは不適切だ」として「米国から誤解と不信を買う可能性があり、交渉にも不利に作用するかもしれない」と憂慮した。韓国側は平和的目的の使用済み核燃料再処理施設の確保と核燃料濃縮技術確保を許容する側として韓・米原子力協定を改正することを望んでいる。しかし米国の一角から韓国の核武装の可能性にかなり以前から疑問を持ってきたうえに核武装論まで出てきた場合、交渉にかえって障害になることがあり得るという話だ。

キム・ジンム国防研究院研究委員は「70年代に核開発の試みがあらわれた後、国際社会の途方もない監視と圧力を受けた」として「輸出で生計を立てるべきなのに核を開発した場合、パキスタン以上の経済制裁を受ける可能性がある」と指摘した。

戦術核再配置論に対しても実現の可能性がないという主張が出てくる。ユン・ドクミン国立外交院教授は「米国とソ連が協定により戦術核をほとんど廃棄したのに、ありえない戦術核の再配置議論をしている」批判した。このため、韓国軍の一部では米国の核潜水艦を朝鮮半島近海に配置させる間接的な核配置がより現実的だという主張も出てくる。

チョン・ジョンウク東亜大学客員教授は「政治家が核武装論を提起するのは北朝鮮と中国に圧力を加える外交的意味はある」としつつも「軍事・安保次元でどれくらい実現可能性があるかは疑問」と話した。ユン・ドクミン教授は「米国は核報復攻撃戦略としてミサイル防御(MD)を通した防御的抑制力に転換しているだけに韓国もMD参加を通した包括的核抑制力が必要だ」と主張した。

このため北朝鮮に強力な警告メッセージを送るための政治・外交的カード次元で核武装論を主張することもできるだろうが、生半可な安保ポピュリズムで核武装論を追い込んだ場合、国益次元で得より損失が大きいこともあるという指摘が出ている。
韓国で“核武装論”“戦術核再配置論”再燃…「北核反対の名分失う」
韓国人は極秘裏に核兵器を開発しようとした前科があり、IAEAから厳しい圧力と監視を受けています
日本国内で核燃料の再処理施設を建設するという動きが出ているのは、韓国人のこのような前科があり、米国などの国際社会が信用していないためです


韓国で“核武装論”“戦術核再配置論”再燃…「北核反対の名分失う」

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/03/16(土) 21:05:55|
  2. 韓国の評価
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「韓国人女性はなぜ顔にメスを入れるの?」 外国人観光客「整形手術が一番理解できない」 | ホーム | テコンドー競技人口5000万人超はヨガ会員含めた水増し数字か>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1565-c519977d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。