韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国情報機関が「解雇職員の秘密」暴露


 【ソウル=加藤達也】機密情報を漏らしたとして韓国の情報機関、国家情報院から解雇された元東京駐在職員が、解雇処分の取り消しを求める訴訟を起こしたところ、国情院もこの元職員の諜報活動を韓国メディアに漏洩(ろうえい)していた疑いが浮上している。各国の情報機関は「職員の人定や活動内容は一切秘匿するのが常識だ」と反発している。

 報道によると、国情院は昨年6月、在日韓国大使館所属の職員を「機密情報を漏洩した」として解雇した。その後、元職員は「機密ではなかった」などとして解雇取り消しを求めて行政訴訟を起こした。

 元職員について、7日付の韓国紙、朝鮮日報は「朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)の組織崩壊担当のチーム長」だったと報じた。

 さらに同紙は、国情院の調査結果として、2009年10月に日本の海上保安庁調査官や新聞、テレビの記者らと接触、当時日本が招聘(しょうへい)を調整していた北朝鮮の故黄長●(=火へんに華)元朝鮮労働党書記が12月ごろ訪日する-など8件の機密情報を漏らしたと伝えた。この報道をめぐり、各国の情報機関の間で「国情院がリークしたものだ」(関係者)という疑いが浮上している。

 米中央情報局(CIA)にも認められていない捜査権など強大な権限を持つ国情院は北朝鮮のほか、日本の暴力団にも精通。CIAや英秘密情報部、仏対外治安総局などの主要情報機関と「緊密な関係にある」(元国情院職員)という。

 日本の警察庁などの情報部門とも担当間で接触があるが、今回の“暴露”をめぐり韓国では「解雇した職員に訴えられて慌てた国情院が、情報工作で組織的報復に出た」(情報機関関係者)とする見方が強い。

 米情報筋によると、日仏の機関には「国情院との接触は慎重を期す」と警戒感が出ており、金正日総書記の死亡を公式発表までつかめず弱体化が指摘された国情院にとって、今回の対応は自ら首を絞めた可能性がある。
韓国情報機関が「解雇職員の秘密」暴露


韓国情報機関が「解雇職員の秘密」暴露

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/02/13(月) 14:54:05|
  2. 北朝鮮関連
  3. | トラックバック:0
<<韓国人'の世界化先導...米大統領当選も | ホーム | 生き返ると信じ祈り 韓国、子供の遺体そばで牧師と妻 警察、取り調べる方針>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/303-a180606c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。