韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2002年日韓ワールドカップ?


2002年日韓ワールドカップ?
2002年日韓ワールドカップ?

ワールドカップ公式スポンサーであるスポーツ用品製造業者アディダスが『2002韓日ワールドカップ』の名称を逆に明示して物議をもたらしている。

アーバイン・スペクトラム・センター(カリフォルニア州アーバイン市)所在のアディダスショップは、歴代ワールドカップで使用されたサッカーボールを展示して、2002年大会の名称を『Japan/Korea』と表記していた。

2002年ワールドカップの名称選定当時、韓国は決勝戦開催をあきらめる代わりに開幕戦開催と公式名称に日本より韓国を前に書くことを選択した。

これは国名が日本より後にすることはできないという国民感情を反映したもので、韓民族の自尊心が懸かった問題であった。

しかし、一介の店とはいえワールドカップ公式スポンサーであるアディダスがこのような失敗を犯したことについて、この地域の韓国人は理解できないという反応を見せている。

あちらのサッカー会で活動中であるジェームズ・キム氏(タスティン.34)は「他の企業でもなく、数十年間ワールドカップを後援してきたアディダスがこのような失敗を犯したことが信じられない」として「これまでアディダス製品を愛用していたが、これからは他社製品の使用を考慮しなければならない」と話した。

劇場、レストラン、デパートなど130以上の業者が集まっているアーバイン・スペクトラム・センターは、南カリフォルニアの代表的なアウトドア・モールの中の一つで年間訪問客が1500万人に達する。したがって、これまでにショップを訪問した数多くの人が2002年ワールドカップの公式名称を『Japan/Korea』と認識した可能性も高い。

一方、表記が誤っていた部分についてアディダスショップのある関係者は「私たちも分からなかったが知らせてくれてありがとう」として「本社に確認してみる」と短く答えた。
アディダス、'韓日ワールドカップ'名称歪曲論議 ※訳文提供:特定アジアニュース


2002年日韓ワールドカップ?

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/04/02(月) 11:55:56|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<北朝鮮にタイル不正輸出容疑=貿易会社社長ら逮捕-京都府警 | ホーム | 東海市女性死亡、連れ去り韓国人ら4人起訴>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/398-044a13e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。