韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光化門の扁額めぐる公聴会、大声飛び交う -文化財庁主催、扁額問題を討論も漢字擁護派とハングル専用派の対決の場に-


 「幼稚なことを言わないで本論を話すように」「品評ではなく討論をしてほしい」「うるさい!」

 文化財庁が17日午後、ソウル市内のプレスセンターで開催した光化門扁額問題公聴会は、3時間30分もの間、叫び声や拍手、暴言や人格攻撃で騒然としていた。この日の公聴会は、2010年の光復節(8月15日、日本の植民地支配からの解放記念日)に復元された光化門の扁額が3カ月でひび割れたことから、どのように再復元するかについて、世論を集約するために開催された。

 全国漢字教育推進総連合会のチン・テハ理事長やハンマルクル文化協会のイ・デロ代表など、「漢字擁護論」と「ハングル専用論」の論客たちが出席した公聴会は、最初から緊迫していた。最初に発表したイ・デロ代表は「『門化光』という扁額は歴史の中にある死んだ扁額だ。(ハングルの)『クァンファムン』は現在に生きている扁額であり、われわれの象徴で、誇りだ」とハングルの扁額が望ましいと主張した。続いて、チン・テハ理事長が「同志の皆さん、光化門の扁額を変えるのは国の根元を揺るがすこと」と話し始めるや「同志だって? 何が同志だ」「なぜこんなにうるさいのか」と大声が飛び交った。つえを持っていた聴衆の一人は、反対の主張をするほかの参加者に近づき、面と向かって争うかのように声を荒らげた。司会者がようやく場内を落ち着かせると、チン理事長は「光化門は新たに建てたのではなく復元で、扁額も当然元通り漢字で書くべきだ」と述べた。

 総合討論の進行をした文化財庁のパク・チェムク葛藤管理審議委員長は「ほかの人の話を敬聴し、声も抑えてほしい」と求めたが意味がなかった。指定討論者9人は中立の立場を取った1人を除いて4人ずつ、それぞれハングル、漢字の扁額を使うよう主張したが、すぐに人格攻撃が始まった。「知らないならむやみに話すべきではないだろう」「裏表のある人だ」「師匠の背中に刃物を刺すとは…」。聴衆席でも「やくざのような話は止めろ」などという声が相次いだ。

 この日の公聴会が「修羅場」となったのには、主催者の文化財庁の責任が大きい。光化門の扁額復元は、文化財に集まった国民の世論を取りまとめる「祭り」へとつなげる絶好の機会だ。扁額文字をどのように書くのか具体的なモデルを提示し、国民と共に選ぶ「楽しみ」を与えることができるためだ。しかし、文化財庁は発表者の選定の段階から「漢字擁護論」と「ハングル専用論」が懸命に競う「言語政策」の対決の場につくり上げてしまった。「光化門扁額」という具体的な問題に近づくことすらできなかった。「電気のこぎりとハンマーが登場する国会を見ているようだった」と、深いため息をつく聴衆の声が長く耳に残った。
光化門の扁額めぐる公聴会、大声飛び交う


光化門の扁額めぐる公聴会、大声飛び交う -文化財庁主催、扁額問題を討論も漢字擁護派とハングル専用派の対決の場に-

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/04/23(月) 19:30:15|
  2. 韓国の評価
  3. | トラックバック:0
<<韓国の正式なラーメンの食べ方が奇抜だと話題に | ホーム | 「外国人は出ていけ」~悪化する外国人嫌悪症、昔は貧しい国出身者、今は白人など無差別に拡散>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/418-fdf09257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。