韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マッカーサーが日王に謝罪させなかったから、日本は慰安婦追悼碑撤去要求をしてきた


2004年6月、ノルマンディ上陸作戦60周年をむかえて戦勝国指導者が一カ所に集まった。
この時、ドイツ総理が初めて招待された。当時、ゲルハルト・シュレーダー総理の挨拶の言葉は感動的だった。
「聨合国には勝利記念日かもしれないがドイツは(ナチの)ファシズムから解放された日です。」続けてシュレーダーはフランス大統領ジャック・シラクと和解の抱擁をした。翌日、フランス新聞はこの写真をのせては「第二次世界大戦は今日はじめて終わった」というタイトルをつけた。

ドイツと違い、日本はなぜまだ周辺国と不便で時には敵対的な関係を持続しているのか。
ほぼ同時期、米国で日本通とされるパトリック・レノックス・ティアーニー(Patrick Lennox Tierney)、ユタ大名誉教授がある新聞に寄稿文を載せた。内容は実に衝撃的だった。
「古希を迎えた“ガイジン将軍(Gaijin Shogun)“の顔には怒りが込められていた。両脚を机の上にあげ、とうもろこし幹のパイプに火をつけた。すぐそばの部屋には日王ヒロヒトが面談を要請して待っていたが、彼はひじ鉄砲を食わせた。無礼なことこの上なかった。」

「ガイジン将軍」すなわち「外国人統治者」は日本人たちが聨合軍最高司令官ダグラス・マッカーサーに付けたニックネームだった。米国の日本支配が終わらんとする頃の1949年末、ヒロヒトはマッカーサーに会って日本が周辺国に行った残酷な歴史を告悔し、真珠湾爆撃について公式に謝罪すると知らせてきた。米国人「将軍」はしかし、自ら訪ねてきた日王を門前払いした。

現場を目撃した人はティアーニーを含むごく少数だった。日本人たちを刺激することを憂慮してみな沈黙を守った。そのようなティアーニーが胸に刻まれた真実を明らかにしたのだ。
マッカーサーはなぜ過去を悔やむヒロヒトの口をふさいだのだろうか。知られた通り、マッカーサーはヒロヒトをはじめ戦犯容疑を受けた王族を丸ごと生死を分けるリストから除いた。

日王を前に出して日本を改革して統治するためだった。ヒロヒトは命を救った代価にマッカーサーに「忠誠誓約」を捧げた。日王の協力とマッカーサーのカリスマがシナジー効果を発揮して日本は短期間の内に民主化と経済復興をなしとげることができた。そのような状況でヒロヒトが周辺国に謝れば世論の逆風が吹く可能性が大きかった。

日王自ら日本軍の極悪行為に責任を負うと出れば、なぜ彼を処罰しなかったのかという非難がマッカーサーに殺到することは明らかだった。西洋人は'ソーリー(Sorry)'が口をついて出るが、体面を重んじる日本文化で謝罪は恥辱と異ならない。ヒロヒトが決断を下したのにマッカーサーは「その口を閉じなさい」と面と向かって非難したということだ。

ティアーニーによればその後、米国と蜜月関係を維持することになった日本は謝る必要性を感じなかった。周辺国が抗議をしようとすれば'不幸な過去'とごまかしては遺憾を表明しただけだ。謝る機会を失った日本は結局、周辺国と沈殿物が積もるほかないというのがティアーニーの見解だ。

先日、米国ニュージャージー州ペリセイズパークで起きた日本の慰安婦キリム碑撤去要求も遡ればマッカーサーの誤りから始まった。その時ヒロヒトが公式に謝っていれば、こうしたことは起きなかったかもしれない。一言でお金を渡すから追悼碑をなくしてくれという日本の要求はずうずうしさの極限状態だ。日本が追悼碑のそばに並んで謝罪碑をたてるならば国際社会で相応しい待遇を
受けるはずなのに。

第二次世界大戦は東北アジアで相変らず現在進行形だ。
日本の慰安婦キリムビ撤去要求、分かってみると理由あるよ


マッカーサーが日王に謝罪させなかったから、日本は慰安婦追悼碑撤去要求をしてきた

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/05/16(水) 18:13:13|
  2. 反日
  3. | トラックバック:1
<<韓国のお笑い芸人、大阪で「独島は我が領土」と主張 | ホーム | ‘英国博物館’をなぜ‘大英博物館’と呼ぶのか>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/445-e6d3963b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マッカーサーが日王に謝罪させなかったから、日本は慰安婦追悼碑撤去要求をしてきた】

2004年6月、ノルマンディ上陸作戦60周年をむかえて戦勝国指導者が一カ所に集まった。この時、ドイツ総理が初めて招待された。当時、ゲルハルト・シュレーダー総理の挨拶の言葉は感動
  1. 2012/05/20(日) 03:52:31 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。