韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国でまた“過去補償”蒸し返し 韓国政府の負担で解決可能


 【ソウル=黒田勝弘】韓国で日本統治時代(1910~45年)の“過去補償”問題があらためて登場している。昨年の憲法裁判所の決定を受けた慰安婦補償要求に次いで、今度は最高裁が元徴用工の未払い賃金など日本企業に対する個人補償要求を認める判決を出したからだ。

 いずれも1965年、日韓国交正常化の際の条約で「完全かつ最終的に解決」と明記された補償問題の蒸し返しである。

 この背景には、国家的観点よりも個人の権利や人道的観点を重視する近年の韓国司法界の“進歩的時流”のほか、本来は韓国政府が責任を負うべき個人補償を日本に“転嫁”しようとする、マスコミや支援団体の反日的発想がある。

 慰安婦も徴用工も個人補償の要求だが、日韓間の過去補償は韓国政府がまとめて日本から請求権資金(5億ドル)として受け取っている。したがって個人補償については韓国政府が「韓国政府に請求してほしい」といえば済む話である。

 実は韓国政府は1970年代に財産や徴用被害にかかわる約10万件の民間補償請求に対し約95億ウォンの支給を決定している(『請求権資金白書』1976年、韓国政府発行)。

 2005年1月、韓国で公開された国交正常化交渉当時の外交文書も、日本側がむしろ個人補償案を提示したのに韓国側は政府による一括受け取りを主張し、個人補償は韓国政府が行うことになった経緯が記録されている。

 その結果、韓国政府は日本からの補償金を製鉄所や高速道路、ダム、鉄道、上下水道、病院、学校…など国の基幹産業や社会施設の建設、整備に使った。これが韓国発展の基礎になったことは周知の通りだ。

 個人補償要求では韓国人による日本相手の訴訟が日韓双方で提起されてきたがほとんど敗訴に終わっている。今回、韓国では最高裁が「個人補償請求の権利を初めて認めた」と大々的に報道されているが日本の最高裁も過去、同じような判断をしている。

 問題は誰に請求するかだが、韓国では今回も相変わらず「日本の政府や企業の対応を注目」という主張が繰り返されている。

 またマスコミは訴訟の原告が当時、日本企業で働くきっかけを「新聞広告を見て応募した」と語っているのに「強制徴用」と強調している。

 一方、日本からの補償(請求権資金)で建設され今や世界的企業に成長した浦項製鉄は、個人補償への配慮として100億ウォンの基金を明らかにした。「個人補償は韓国側で対応」という原則に沿ったものだ。韓国政府やマスコミが、個人補償問題の経緯を世論に正確に説明してこなかったことが問題を複雑にしている。
韓国でまた“過去補償”蒸し返し 韓国政府の負担で解決可能


韓国でまた“過去補償”蒸し返し 韓国政府の負担で解決可能

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/05/31(木) 12:21:50|
  2. 反日
  3. | トラックバック:1
<<韓国軍に140億円請求 MS、ソフト使用料 | ホーム | 「日本はドイツに学べ」 韓国系団体、慰安婦問題で謝罪要求 米紙に意見広告>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/461-59601099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【韓国でまた“過去補償”蒸し返し 韓国政府の負担で解決可能】

 【ソウル=黒田勝弘】韓国で日本統治時代(1910~45年)の“過去補償”問題があらためて登場している。昨年の憲法裁判所の決定を受けた慰安婦補償要求に次いで、今度は最高...
  1. 2012/05/31(木) 13:01:23 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。