韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国人はなぜ韓国を嫌悪するのか


今年は中国と修交して20周年になる年だからか中国に関する本が毎日の様にでる。
その中には新しい時代の風向計のような本もあるが、未来はさておき現実さえまともに見られない本も多い。

新刊ではないがキム・ギスの<中国はいったいなぜこのざまか>(2010年)がそうだ。
2010年11月北朝鮮の延坪島(ヨンピョンド)砲撃直後、米国は西海(ソヘ、黄海)に核空母ジョージ・ワシントンを送って韓・米海上合同訓練を行った。
著者はこの時「中国はまともな非難論評一つ出すことができなかった」としながら、中国が自身の内海と考えてきた西海で米空母を傍観したことは中国の軍事力が虚勢だったことの証拠と話す。
こういう解釈は非難論評がすぐに宣戦布告を意味しないので、軍事力の劣勢のせいで論評できないわけはないという弱点がある。

チョン・ドクグの<韓国を見る中国の本心>(2011年)を見れば、韓国人の中国嫌悪より中国人の韓国嫌悪がさらに尋常でない。
このため著者は「今後の5年間は未来の韓国と中国のために真に重要な時間」としながら李明博(イ・ミョンバク)大統領が引き込んだ中国との関係を再び結ぶため今回の大統領選挙では中国と疎通する指導者が出なければなければならないと主張する。

「米国も重要だが中国を軽視したら今後、何世代もの間苦しむことになりかねない」と強調する著者は「いざという時には中国が韓国との疎通過程を省略して政治的・経済的手段を動員して強制的に利害を要求するかんばしくないこと」も発生する可能性があると警告する。
2010年釣魚島(尖閣)紛争で中日両国が尖鋭に対立した時、日本は中国の稀土類輸出中断と観光客縮小に白旗を揚げた。今は武力がすべてではない。

韓国人は中国が韓国の統一を望まないとか北朝鮮を漢四郡のように吸収しようとしているという怪談を堅く信じる。
しかし、著者が観察した中国の見解は「韓半島の安定、非核化、南北の自主統一」を支持する。韓国人が盲信するあの恐れは、中国にとって切実なことに韓国がわざと回避している問題が産んだ神経症だ。

中国は私たちにこのように訊ねたいだろう。「統一されたら米軍はどこにいくのか?」韓半島に対する中国の唯一の関心事であるこの質問に、韓国は一度もはっきりした言質を与えなかった。
あの怪談は韓国人自らが育てた問題回避の代価で得た心理的投射物だ。
中国人は自分の民族の問題を自身が解くことができず周辺国家に依託する韓国を嫌悪するという。

その上経済力で最小50倍、軍事力でも10%も北朝鮮より優れた韓国が米軍を駐留させながらどうしても戦時作戦権を返してもらわない姿勢をさして‘大韓米国’とばかにする。
より一層笑わせるのは「韓国の親米政策は北朝鮮の親中正策を誘導」することを明らかに知りながらもそれを止めない点だ。

55の少数民族に新疆とチベット問題だけでも手にあまる中国は強大国になっても世界で最も英明な民族が生きる韓半島まで見下げる余力がない。これは信じてもかまわない。
中国人はなぜ韓国を嫌悪するのか ※訳文提供:2ちゃん的韓国ニュース 
内容が理解できないので流し読みでお願いします


中国人はなぜ韓国を嫌悪するのか

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/05/31(木) 21:54:58|
  2. 韓国の評価
  3. | トラックバック:0
<<「息子の彼女に買春持ちかけ、断られると性暴行」~50代の男に実刑判決 | ホーム | 強制連行:「韓国にある日本企業の財産を探し出す」>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/467-c274f681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。