韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国人学者「3000年前にハングルあった」…中国人「また来た」


 環球時報は3日、古い中国の貨幣にハングルが3000年前から使われていたことを示す証拠を韓国の学者が発見したとする韓国メディアの報道を伝えた。中国国際放送局など多くの中国メディアも同話題を放送した。環球時報のウェブサイト「環球網」では、「又来了(また来た)」など、韓国人を批判するコメントが集まりつつある。

  韓国の周易研究専門家、イ・チャング博士は新著の中で、今から3600年前の遼西地域に建てられた孤竹国で鋳造されたとする貨幣「尖首刀」に、2つのハングルと思しき文字が刻まれているなどと発表した。

  遼西は中国東北地方の遼河以西地域を指す歴史的地名。現在の遼寧省西部地域、錦州、朝陽、阜新一帯が含まれる。韓国人研究者が「もともとは韓国の一部だった」と表明し、中国人研究者との論争になる場合がある地域だ。

  イ・チャング博士が注目した古銭は、中国では「中国古代の貨幣」として扱われており、同博士も中国で出版された「中国銭幣大辞典:先秦篇」に収録されていた貨幣の拓本写真などを参考にした。

  イ・チャング博士は、貨幣が中族された孤竹国は「もともとは朝鮮半島の住人だった。高麗の史書である「三国遺事」も、高句麗は孤竹国の伝統を引き継いだと記載している」と指摘した。

  イ・チャング博士が注目した貨幣は、古代中国でも使われていた「刀銭(刀の形をした銭)」だが、同博士は刃の中央部分にある「匚」の形をした図形などを「漢字でないとすればハングル文字」、「少なくとも3000年前には、孤竹国一帯でハングル文字が使用されていた」と主張した。

  環球網には、イ・チャング博士の主張を批判するコメントが集まりつつある。「また来た」、「哀れなる自尊心」、「韓国人はいつも中国の歴史と文化を自分たちのものだと変える。嘲笑もの」などの嫌悪感を示す意見がほとんどだ。

  ハングルについては「漢字から脱却するために抜け出した『ぬえ』のような記号。韓国の人造美女と同じ」などの批判もある。中国でも韓国で美容整形が盛んであることはよく知られており、「干からびた歴史の豊胸術」などと皮肉る書き込みもある。

  歴代朝鮮が中国の朝貢国であったことから、イ・チャング博士の発表について「朝鮮半島が中国に属していたという証拠ではないか?」、「研究すれば研究するほど、韓国人は実際には中国人、中国人の分枝と判明することになる」などと主張する書き込みも多い。
韓国人学者「3000年前にハングルあった」…中国人「また来た」


韓国人学者「3000年前にハングルあった」…中国人「また来た」

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/07(土) 12:38:26|
  2. 韓国の評価
  3. | トラックバック:0
<<韓デリ経営者「韓国人女性の求人は完全に買い手市場」と証言 | ホーム | 「日本海」の「東海」表記 米が韓国側要求拒否>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/538-869e754a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。