韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国人「日本人が1番嫌い」


韓国人「日本人が1番嫌い」
韓国人「日本人が1番嫌い」

 各国家を代表する最高のスポーツ選手団がロンドンに集まった。最高の技で正々堂々と戦いを繰り広げる選手たち、そして彼らを応援する熱気で全世界が熱くなっている。

 そんな中、韓国では興味深い調査結果が発表された。世論調査機関「韓国ギャラップ」は、ロンドン五輪を記念し、各国に対する韓国人たちの意識を調べた。

日本、“韓国人が最も嫌いな国”1位に

 ところが、結果は日本が困惑するものとなった。今月26日に発表された世論調査結果によると、韓国人が最も嫌いな国は、日本であることが分かった。日本は2002年に実施した調査でも、「韓国人が最も嫌いな国」1位に上がったことがあり、特別目新しい結果ではないといえる。

 しかし、“非好感度”が他国に比べて格段に高く、看過できない状態になっている。「嫌いな国」2位に選ばれた中国が回答者の19.1%を集めた一方、日本はその倍である44.1%で「嫌いな国」1位に選ばれた。全体の半分に近い比率でもある。

 また、日本の非好感度の上昇ポイントは10.7ポイントで、2002年の33.4%から今回は44.1%と急増した。2位に選ばれた中国が14.5ポイントを記録し、非好感度の上昇幅では1位を占めたものの、日本の非好感度を追い抜くには力不足だった。

 日本に対する韓国人の非好感度がずば抜けて高いのには、先月発生した極右団体・鈴木信行氏の慰安婦少女像テロ事件が影響を与えたと解釈される。韓国の成人男女1500人を対象に実施した本調査は、先月24日から29日まで6日間行われ、偶然にも鈴木氏はその期間に韓国を訪問し「竹島は日本の領土」と書かれた杭を慰安婦博物館と慰安婦少女像に立て、少女像を“売春婦”と侮辱するなどした。彼の行為は、先月18日の発見後、直ちにSNSを介して韓国社会に広まり、一瞬で韓国人の反日感情を爆発させた。

韓国人が“最も好きな国”は、AMERICA

 一方、韓国人が最も好きな国に挙げられたのは米国。米国は10年前に比べて5.0ポイント上昇した21.5%を記録し、1位を占めた。特に高齢者からの好感度が顕著で、60歳以上の回答者のうち32.8%が米国を好むと答えた。彼らは朝鮮戦争(1950~1953年、現在休戦中)を経験した世代で、当時戦争に協力してくれた米国に対し現在も感謝の気持ちを持っていることがわかった。

 米国は同調査で「嫌いな国」の4位にも上がったが、2002年の調査と比較すると非好感度が13.2ポイントも急落した。米国に対する韓国人たちの意識が、非常に友好的に転向したことがわかる。

 その他、韓国人の「好きな国」はオーストラリア(19.0%)、スイス(8.0%)、カナダ(7.4%)、英国(5.1%)の順となった。
韓国人「日本人が1番嫌い」


韓国人「日本人が1番嫌い」

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/30(月) 23:01:03|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<日本が独島領有権主張する防衛白書を刊行、韓国政府は「断固対応」 | ホーム | <五輪>外信メディア「韓日、ロンドン大会でもう一つの戦争を繰り広げる」>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/565-fd071d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。