韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹島領有主張の韓国外交白書 日本政府抗議せず


 【ソウル=黒田勝弘】韓国政府が竹島(韓国名・独島)の領有権を主張した「外交白書」(6月発行)に対して、日本政府が抗議を行っていないことが分かった。韓国を刺激したくないという思惑があるが、韓国は7月末、日本の「防衛白書」(2012年版)が竹島の領有権を主張していると抗議しており、日本外交の事なかれ主義の甘さが浮き彫りになった。

 韓国の「外交白書」は毎年、「周辺国との関係」の中で日韓関係に触れ「わが国固有の領土である独島」を強調してきた。とくに今年の白書では日韓関係53行のうち竹島問題が12行を占め、これまで最も長い記述になっている。

 「外交白書(日本では青書)」はその国の対外的基本立場や外交交渉など対外関係の実情を記述したもので領土問題は不可欠だ。日韓双方はこれまで白書など政府文書や島に対する新たな支配行為などがあった場合、外交上の措置として“相互主義的”に相手国への抗議を繰り返してきた。

 しかし日本は韓国の「国防白書」(隔年刊)には抗議しているが、「外交白書」では今回も含め「以前から抗議していない」(在韓日本大使館筋)。日本は他の件で韓国に抗議した場合も、韓国のように世論(メディア)に積極的に公表することはほとんどない。「韓国を刺激しないため」(同)という。

 しかし、韓国は日本が4月に「外交青書」を発行した際、領土問題で竹島を日本の領土とする記述があると抗議。声明を発表するなどして日本を非難した。韓国マスコミも大々的な日本非難報道を展開した。

 日本が韓国の外交白書に抗議しない「静かな外交」は一種の事なかれ主義だが、現状はこの外交姿勢が近年の韓国にはまったく通じていないことを示している。
竹島領有主張の韓国外交白書 日本政府抗議せず


竹島領有主張の韓国外交白書 日本政府抗議せず

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/07(火) 21:27:30|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<原子力の足かせ “原発強国”韓国 | ホーム | 韓国与党が現職議員ら除名 現金授受疑惑で>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/664-38c96ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。