韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国大統領が竹島訪問 駐韓大使、抗議の帰国


【共同】韓国の李明博大統領は10日午後(日本時間同)、日韓両国が領有権を主張し韓国が実効支配する島根県の竹島に上陸した。韓国大統領が竹島を訪問するのは初めて。訪問中止を強く要求していた日本政府は反発。玄葉光一郎外相は抗議のため、武藤正敏駐韓国大使に同日中に帰国するよう指示した。事実上の「召還」とみられる。日韓関係が大きく悪化するのは必至だ。

 李大統領はこれに先立ち、竹島から約90キロ離れた経由地の韓国・鬱陵島で同日、住民らと昼食の席で「わが国の領土は守らねばならない」と強調。さらに「従軍慰安婦問題を提起したのに、日本はまだ心からの謝罪表明をしていない。残念だ」と述べ、日本の対応を批判した。

 藤村修官房長官は10日午前の記者会見で「わが国の立場と相いれず受け入れられない。極めて遺憾だ」と述べた。

■対日外交を事実上放棄 冷却長期化も

 韓国の李明博大統領が10日に竹島を訪問した。日本が激しく反発せざるを得ない訪問の意思を行動で示したことは、残る約半年間の任期内での対日外交を事実上放棄したに等しい。

 さらに、年末の大統領選へ向け与野党の候補者も、現政権より日本に甘いとの印象を与えることを避けるため対日強硬姿勢を一層強く押し出す可能性が高く、来年2月に新政権が誕生した後も、日韓関係の回復には時間がかかる恐れがある。

 李大統領は昨年8月にも訪問を計画したが、天候を理由に取りやめたと公言し日本をけん制してきた。ただ、実際に訪問すれば対日関係が完全に冷却化するため、任期を1年以上残した段階では実行に踏み切れなかったとみられる。

■駐韓大使が一時帰国 政府、事実上の「召還」

 政府は10日午後、韓国の李明博大統領の島根県・竹島上陸を受け、抗議の意思を示すため武藤正敏駐韓国大使を一時帰国させる方針を決めた。玄葉光一郎外相が記者団に明らかにした。事実上の「召還」とみられる。外相指示を受け、武藤氏は同日中に帰国する予定だ。

 抗議を目的に大使を帰国させるのは異例。韓国への対抗措置で、日韓関係が緊張の度合いを強めるのは確実だ。

 玄葉氏は10日午後、韓国の駐日大使を外務省に呼び「竹島は歴史的にも国際法的にもわが国の領土だ。韓国大統領はこの時期になぜ訪問したか。まったく理解できない」と強く抗議した。
韓国大統領が竹島訪問 駐韓大使、抗議の帰国


韓国大統領が竹島訪問 駐韓大使、抗議の帰国

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/12(日) 02:16:03|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<韓国大統領が竹島訪問=史上初、「命懸けで守る」-任期終盤、対日強硬姿勢に | ホーム | 「疑いなく韓国領土」竹島上陸の李大統領>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/738-b095ba6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。