韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<韓国大統領竹島不法上陸>“愛国”を政権の業績に? 対日外交放棄覚悟のパフォーマンス


 【ソウル=黒田勝弘】韓国の李明博大統領の竹島(韓国名・独島)訪問計画は、これまで歴代大統領が「日本への遠慮」からやろうとしてもできなかったことだ。李大統領が政権末期のこの時期に、日本への外交的配慮を無視して大胆な行動に踏み切ったのは、ひとえに「独島を訪問した初めての大統領」を業績として歴史に名を残したいという計算からとみていい。

 竹島訪問で日韓関係は最悪の状態になることが予想される。李大統領は現在、政権末期で人気は底をついている。年末の大統領選から来年2月に任期切れまで対日外交放棄を覚悟で“愛国パフォーマンス”に踏み切ったかたちだ。

 日本と領土紛争になっている「独島」は、韓国人にとっては日本への対抗心から常に全国民の関心の対象であり、愛国主義のシンボルになっている。

 したがって竹島問題をめぐっては大統領以下、マスコミを含めた各界が自ら愛国者であることを世論にアピールしようと、いつも対日強硬論を展開し“愛国競争”をしてきた。

 韓国は1945年、日本が敗戦で朝鮮半島から撤退した後、日本の意向を無視し半世紀以上にわたって竹島を“実力支配”し今にいたる。「奪われた立場」の日本が比較的静かだったのに対し「奪った側」の韓国は終始、騒ぎ立て、内外で「独島はわれらのもの」と叫び続けてきた。

 竹島について日本は「日韓併合(1910-45)とは無関係で以前から日本の領土」「日本が戦後、国際社会に復帰した際、米国はじめ国際社会は韓国の領有権を認めなかった」などを領有の根拠にしてきた。

 これに対し韓国は「日本の領有権は植民地支配の産物で、島は韓国が取り戻したもの」と主張。「日本がまた侵略し奪おうとしている」として反日・愛国運動の対象にしてきた。

 李大統領の「独島訪問」はそうした世論の拍手喝采を狙った人気取り策といっていい。しかし対日関係では最悪の大統領として歴史に残りそうだ。国際関係重視で“経済大統領”が看板だった李大統領の不思議な最期という感じだ。
“愛国”を政権の業績に? 対日外交放棄覚悟のパフォーマンス


<韓国大統領竹島不法上陸>“愛国”を政権の業績に? 対日外交放棄覚悟のパフォーマンス

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/12(日) 06:25:27|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<<韓国大統領竹島不法上陸>訪問終了、空路ソウルへ「日本は慰安婦で心から謝罪なし」 | ホーム | <韓国大統領竹島不法上陸>李大統領「真のわれわれの地だ」 野田首相「到底受け入れられない」>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/742-092b7875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。