韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊張感漂う独島、警備艇を追加配備


 記者は14日午前6時に江原道東海港を出港し、7時間半後の午後1時半ごろ、水平線のかなたに鋭くそびえる岩がちの島が2つ現れた。島に近づくと、その頂に立てられた白い灯台とレーダーがはっきり見えるようになった。船着場が見える頃には、太極旗(韓国国旗)がはためくのも確認できた。東島と西島から成る東海(日本海)上の孤島、独島(日本名・竹島)だ。

 300トン級の海洋警察の警備艇が東島の船着場に到着すると、警備隊員の敬礼で迎えられた。船を下り、接岸施設沿いに歩くと、直径1メートルの円形記念碑が見える。1997年に国土海洋部(省に相当)が立てた標石で、表面には太極旗とともに、「大韓民国東端」という文字が刻まれている。船の出港を待っていた写真作家、ト・フェドクさん(55)は「よく独島を訪れ、写真を撮影する。今回は昨日(13日)来て1泊した。李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島を訪れて以降の日本の横暴に腹が立つ」と話していた。

 島の頂上までくねくね曲がる石の階段を登った。海抜81メートルの地点にはこけむした岩肌に1メートルほどの大きさで「韓國領」という漢字が刻まれている。

 レーダーや海岸砲などの装備がある整備隊の営舎に到着すると、約50メートル離れた臨時哨所(しょうしょ)では、韓国製のK-2小銃を持った警備隊員が警戒に当たっていた。その足下には1969年に警備隊員が描いたという縦1.7メートル、横2.7メートルの太極旗が見えた。

 警備隊の周辺には緊張感が漂っていた。レーダー観測担当のヤン・インウク上警(21・戦闘警察部門で下から3番目の階級)は「李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日に訪れて以降、日本の巡視船が1日に3-4回現れるが、変わったことはない。万一の事態に備え、さらに鉄のように固い警備を行っている」と話した。

 慶北地方警察庁独島警備隊の41人は、状況室、哨所3カ所で24時間勤務を行っている。警察は最近、韓日の外交関係がぎくしゃくして以降、警備隊員の増員について検討中で、特殊な状況に備えた訓練も実施している。ユン・ジャンス独島警備隊長は「日本のいかなる主張にも揺らぐことがない我が領土を守り抜く」と強調した。

 独島には通常、海洋警察が独島から12カイリ以内に東海海洋警察署所属の3000-5000トン級艦艇を1隻配備しているが、最近さらに浦項海洋警察署に所属する1500トン級艦艇1隻も追加配備され、パトロール回数を増やしている。

 15日に独島では、慶尚北道の主催で光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)記念行事と李明博大統領の名が入った「独島主語標示石」の除幕式が行われる予定だったが、天候上の理由で日程が変更された。記念行事は同日、鬱陵島で開くこととし、除幕式は19日に独島・東島の国旗掲揚台前で、孟亨奎(メン・ヒョンギュ)行政安全部長官、金寛容(キム・グァンヨン)慶尚北道知事、ソン・ピルガク慶尚北道議会議長ら約10人が出席して開かれる予定だ。また、独島防衛を誓うため、泳いで独島を目指す「水泳横断プロジェクト」に参加した歌手のキム・ジャンフンさんと韓国体育大水泳部の学生らは、13日午前に慶尚北道蔚珍郡竹辺港を出発し、15日午後2時ごろに独島に到着。午後5時頃から光復節記念公演を行う予定だ。
緊張感漂う独島、警備艇を追加配備


緊張感漂う独島、警備艇を追加配備

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/15(水) 19:52:13|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<韓国大統領 慰安婦問題で責任ある措置を | ホーム | 日本に逃亡した性的暴行犯、14年ぶり逮捕 /済州>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/800-97a079ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。