韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

独島博物館、1日の訪問客1000人…日本の観光客も訪れる


韓国唯一の領土博物館、鬱陵島(ウルルンド)の独島博物館が独島(ドクト、日本名・竹島)守護1番地に浮上している。今年で開館15周年を迎えた独島博物館は、これまで観覧客166万人が訪れ、独島が韓国の領土であることを確認する独島守護の役目を果たしてきた。15日、光復節に独島博物館を訪れた観覧客が学芸員の説明に耳を傾けている(写真=独島博物館)
韓国唯一の領土博物館、鬱陵島(ウルルンド)の独島博物館が独島(ドクト、日本名・竹島)守護1番地に浮上している。今年で開館15周年を迎えた独島博物館は、これまで観覧客166万人が訪れ、独島が韓国の領土であることを確認する独島守護の役目を果たしてきた。15日、光復節に独島博物館を訪れた観覧客が学芸員の説明に耳を傾けている(写真=独島博物館)

慶尚北道鬱陵郡鬱陵邑道洞里(キョンサンブクド・ウルルングン・ウルルンウプ・トドンリ)の独島博物館(館長・イ・スンジン)の職員は、最近、気持ちが浮き立っている。李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日に独島(ドクト、日本名・竹島)を訪問してからは、博物館を訪れる観覧客の目の色が変化した。

15日、光復節(解放記念日)に独島博物館を立ち寄ったチョ・ドンジュさん(52)は「天候悪化で海路が断たれたので独島には行けなかった。その代わりいつも話に聞いていた独島博物館に訪れた」とし「資料をよくよく見れば、大統領はもっと早く独島を訪れるべきだったという気がする」と話した。

博物館の学芸員、イ・ウォンフィさん(52)は「これまで受動的に話を聞いていた観覧客が、今では『独島に何が変わったことはあったか』とよく聞くようになった」と話す。独島に対する観覧客の関心が高まれば、独島博物館が独島守護の最前線に立った気持ちになり胸がいっぱいになるという。

独島が韓国の領土であることを広めるために建てられた独島博物館が15日で開館15周年を迎えた。

独島博物館は中央日報とサムスン文化財団が光復50周年記念事業の一つとして、総事業費80億ウォン(約5億6000万円)を投じ、約2年工事の末、1997年8月に竣工した。敷地面積8068平方メートル(2441坪)、延べ面積1600平方メートル(484坪)の地下1階、地上2階建ての建物だ。

独島博物館は2008年6月に観覧客100万人を突破したのに続き、現在まで約166万2100人が訪問している。最近では、1日平均約1000人で、今年だけですでに12万6000人がここを訪れた。物理的に近寄りにくい島に建てられた博物館としては少なくない数字だ。韓国人はもちろん、相当数の日本人も立ち寄るという。大統領が独島を訪問した日も日本人が訪れた。

晴れた日に独島が眺められる道洞港の丘の上に位置する博物館に入ると、まず岩々が目に飛び込んでくる。「独島博物館」と書かれた御影石の標石は、すぐには判別しにくい草書体で刻まれている。外敵と戦って戦死した李舜臣(イ・スンシン)将軍の『乱中日記』から採った。博物館には独島が韓国の領地であることを立証する新羅(シルラ)智證王(チジュンワン)以後の約1500年間の国内外資料約1500点が集められている。

資料は初代館長のイ・ジョンハク氏(2002年死去)が30年間に日本を50数回往復しながら集めた独島に関する地図や新聞、雑誌、官報、文献が中心となっている。日本自ら独島が韓国の領地と認める資料が多い。

代表的な日本資料は1789年に製作された『三国通覧図説』。日本の地理学者である林子平が手がけたこの地図は、日本を中心に周辺3国の領土をそれぞれ異なる色で記してあるのが特徴だ。朝鮮と日本の間にある2つの島は朝鮮と同じ色だ。左側の大きい島には竹島と書かれ、その下に“朝鮮の物”と記録されている。博物館は今も独島に関する新しい史料を収集し続けている。

博物館は15日から開館15周年を記念する行事を開いている。

西洋と日本で製作された”朝鮮海”関連の地図と資料約50点を集め、「世界人の目に映った韓国の東側の海、朝鮮海(Sea of Korea)再照明」を催した。
独島博物館、1日の訪問客1000人…日本の観光客も訪れる


独島博物館、1日の訪問客1000人…日本の観光客も訪れる

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/17(金) 20:57:32|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<借金返済できない債務者 年間80万人増加=韓国 | ホーム | 走行中に車両が分離したムグンファ列車=韓国>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/823-eaea1820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。