韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソウル駐在特別記者・黒田勝弘 傷だらけ“独島”は休みたい


 十数年ほど前、竹島(韓国名・独島)に行ったことがある。上陸しなかったから「見た」といった方が正確かもしれない。韓国の歴史探訪みたいな団体ツアーに加わって出かけたのだが、韓国の支配権を認めたことになるので困ると、後で日本の外務省に注意された。

 島全体の広さは東京の日比谷公園ほどという。季節は秋だったが、海上から“望見”した印象でいえば、緑のない赤茶けた岩ばかりの島で、お世辞にも美しくはなかった。

 それでも同行の韓国人たちは感激した面持ちで島を望み、涙を流す者もいた。

 韓国人たちにとってあの島は、みんなが知っている愛国歌謡『独島はわが地』の文句にもあるように古代から韓国のモノで、日本に奪われたのを取り戻し今、再び日本の侵略にさらされている「けなげでかわいそうな島」ということになろうか。

 こうした「愛国マインドコントロール」下の国民心理としては、だから島は限りなく美しく神秘的でなければならない。

 最近、この島を訪れ大問題になっている李明博大統領は現地で「島をしっかり守ってほしい」と言いつつ「島の自然環境が破壊されないよう、島は自然そのままに守られなければならない」と語ったという。

 政治的、外交的波紋を小さくしようという計算だろうか、環境大臣を同行させ島の環境保護をしきりに強調していたのだが、これにはいささか苦笑させられた。

 韓国が“実力支配”して以来、半世紀以上、島は環境保護どころか環境破壊で傷だらけではないか。

 警備隊宿舎、ヘリポート、レーダーサイト、灯台、砲台、展望台、漁民宿舎、コンクリート埠頭(ふとう)、断崖に刻まれた道路…実効支配のためと称し、あらゆる人工的施設が無理やり設けられ、今や見るも無残である。

 しかもあんな小さな岩礁みたいな島に、昨年は17万人、今年はすでに14万人が押しかけ、愛国・反日を叫んでいる。国会議員や大臣はもちろん、コンサートからファッションショー、バスケットボールの試合などあらゆる“愛国イベント”が行われている。沖合には海軍艦艇が常時、遊弋(ゆうよく)し、上空では戦闘機の編隊飛行。

 新たに大規模な防波堤や海洋科学基地の建設計画もある。

 これでは昔はいたというアシカなど当然、逃げてしまう。アシカがいなくなったからと、今度は米国産のトドを連れてくる話が出ている。新たな環境破壊、生態系破壊ではないのかしら。

 以前、愛国パフォーマンスで国花のムクゲを移植したという話があったが、外来種のムクゲなど持ち込んだのでは自然保護も何もあったものではない。島が法律で「天然記念物」に指定され「天然保護区域」になっているのがウソみたいだ。

 昨年夏、日本の自民党議員団の訪韓をめぐって韓国で“独島反日”の世論が高まった際、韓国の新聞に珍しく世論をたしなめる論評があった。「日本が独島を奪うなどという時代ではないのだから日本の動きに一喜一憂せず“余裕ある無視”でいいのではないか」(2011年7月21日付「韓国日報」コラム)

 コラムのタイトルが「独島は休みたい」だった。韓国の皆さん、どうか竹島をこれ以上汚さず、傷つけず静かに休ませてあげてください。
ソウル駐在特別記者・黒田勝弘 傷だらけ“独島”は休みたい


ソウル駐在特別記者・黒田勝弘 傷だらけ“独島”は休みたい

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/18(土) 19:27:13|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<韓国協会会長、国会で謝罪 日本に低姿勢と批判 | ホーム | 豪紙への独島広告 日本領事館が抗議>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/834-d47151a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。