韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旭日昇天旗


 予定通りならば、今年7月にドイツ・バイロイトで行われた世界的に有名な「リヒャルト・ワーグナー音楽祭(バイロイト音楽祭)」の主人公は、ロシア出身の声楽家エフゲニー・ニキティンのはずだった。ニキティンは2年前、同音楽祭の開幕オペラ『さまよえるオランダ人』の主役に抜てきされ、すでにリハーサルも済んでいた。しかし、公演直前になって、ニキティンが16歳のときにヘビーメタルバンドで上着を脱ぎ、ドラムをたたく姿がドイツのテレビで放送されると、状況が一変した。彼の右胸には、ナチスのシンボルマークであるハーケンクロイツ(逆かぎ十字)の入れ墨が刻まれていたのだ。

 第2次大戦後のドイツでは、ヒトラーの亡霊を思わせるナチの模様や制服、ナチ式の敬礼が法律で禁止されている。ニキティンは「入れ墨は若いころに彫ったものだが、私の人生で犯してはならない大きな間違いだった」と謝罪した。公演は服を着て行うため、公演中に入れ墨が見えることはない。だが、ニキティンはすぐにバイロイトを離れなければならなかった。代わりに、韓国人声楽家のサミュエル・ユン(韓国名:ユン・テヒョン)が代役で『さまようオランダ人』の主役を見事にこなし、同音楽祭の新たなスターになった。

 1854年、薩摩藩主・島津斉彬は日本船と外国船と区別するため、白い布に赤い太陽を描いた旗を掲げることを徳川幕府に提案した。日本の国旗「日の丸」の起源だ。日本は日清戦争、日露戦争で、日の丸の太陽の周りに赤い太陽光が広がっていく模様を描き、軍旗として使用した。日の出のような日本の気勢が込められているとして「旭日昇天旗」と呼ばれた。

 その後1945年に太平洋戦争が終わるまで、旭日昇天旗は軍国主義の日本のシンボルだった。生きた人間を人体実験の対象にした731部隊、旧日本軍が罪のない中国人100人に対し、誰が早く首を切れるかを競い合った南京大虐殺の現場にも旭日昇天旗がはためいていた。旧日本軍の性奴隷(従軍慰安婦)たちのやるせない思いが詰まり、私たちの父や祖父が強制的に連れて行かれ徴兵された現場にも旭日昇天旗は翻っていた。日本が敗戦後に心から過去を反省し、許しを請うなら、まず旭日昇天旗を永遠に地中に葬ることから始めるべきだった。

 日本サッカー協会は19日から日本で開幕した国際サッカー連盟(FIFA)U20(20歳以下)女子ワールドカップを前に、ホームページで旭日昇天旗をスタジアムへの持ち込み禁止品目として告知したが、1週間後に削除した。日本が独島(日本名:竹島)問題、釣魚島(日本名:尖閣諸島)問題で韓国・中国と対立している時期だけに、こうした翻意の背景が気になる。ロンドン五輪でも日本の体操選手団が旭日昇天旗を連想させるユニホームを着て出場し、物議を醸した。早々にナチスのシンボルマークを禁止したドイツと、旭日昇天旗を今でもあがめる日本を見ると、両国の国の品格には大きな違いが感じられる。
旭日昇天旗
記事中に述べられているような「日本軍による蛮行」は韓国や中国による嘘ばかりです
先の韓国大統領の竹島不法上陸や天皇陛下侮辱発言などをみれば、お分かりいただけると思いますが、韓国や中国は自国内で問題が発生すると何でもかんでも日本のせいにしようとします
「日本軍による蛮行」も全て日本のせいにするために摸造されてきました


旭日昇天旗

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/21(火) 21:35:52|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<竹島表記2万6千、独島4千、地名の法的根拠を国内外に広報=韓国 | ホーム | 天皇への謝罪要求、何が間違っているのか>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/876-9abec7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。