韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本、竹島(独島)問題で「米国は日本の味方」意地?


韓国政府の「野田親書」返送について日本は直ちに反発した。日本政府のスポークスマンである藤村修官房長官は23日、「外交慣例上有り得ないこと」としながら不快感を表した。玄葉光一郎外相も「外交慣例に外れることであり、受け入れられない」と明らかにした。玄葉外相はこれに先立ち22日、「韓国が独島(ドクト、日本名竹島)を不法占拠している」と非難した。2009年民主党政権スタート以後、独島に対して日本が「不法占拠」という表現を使ったのは今回が初めてだ。日本政府は独島の領有権主張を国際社会に広めるという戦略の下で日本国内の各国外交公館を対象に「竹島説明会」を開いている。

日本の民主党政権は李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問と天皇に対する謝罪要求、香港デモ隊の尖閣上陸に対する「国会非難決議案」を用意して、早ければ今週中に与野党全員一致で採択する予定だ。

日本は米国を相手に外交折衝戦も強化した。杉山晋輔外務省アジア・オセアニア局長は22日(現地時間)、米国ワシントンでカート・キャンベル国務部次官補、ダニエル・ラッセル国家安全保障会議(NSC)東アジア担当補佐官などと会った後、日本記者団に「米国側は日本の立場に全面的に賛同している」と語った。

韓日外交実務責任者であり、6カ国協議の日本側代表でもある杉山局長は「キャンベル次官補に国際司法裁判所(ICJ)に提訴する日本の立場を説明して理解を要請した」として、これに対し米国は深い理解を表明した」と伝えた。杉山局長はまた「領土問題など、国際紛争は国際法に立って解決しなければならないという日本の立場と米国の考えが一致した」と付け加えた。

しかし局長は米国側が日本のICJ提訴方針に対して具体的にどんな発言をしたのかについては「個別的な対話内容に対して言及するのは適切ではない」と話した。具体的な内容は明らかにしないまま独島問題で「米国は日本の味方」という点を迂回的に強調したのだ。
日本、独島問題で「米国は日本の味方」意地?
米国は立場を明確にしていませんが、機密指定解除された米国の資料によると、米国は竹島が日本の領土であることを古くから認めております
他サイト様にて機密文書とその訳文が公開されておりましたので、本日中に当サイトでも引用させていただき公開する予定です


日本、竹島(独島)問題で「米国は日本の味方」意地?

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/25(土) 21:24:49|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<金融業界に不況直撃 人員・給与10%削減へ=韓国 | ホーム | 在米韓国人が旭日旗撤廃訴える市民団体発足>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/935-c3246c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。