韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹島問題 日本の批判は「国内事情」?


日本政府の中止要求を振り切って島根県・竹島への上陸を強行した韓国の李明博大統領=10日(ロイター)
日本政府の中止要求を振り切って島根県・竹島への上陸を強行した韓国の李明博大統領=10日(ロイター)

 李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島(韓国名・独島(ドクト))上陸とそれに続く天皇陛下への「謝罪要求」に対する日本側の反発を、韓国メディアが強く非難しており、「日本の国内政治事情」との理解に苦しむ分析が頻出している。

 韓国紙、朝鮮日報(電子版)は20日の社説で「日本政府は国内の政治的要求から外交を国内政治に利用しようとしている」「日本は現政権発足後、歴史問題と独島問題で攻勢を強めてきたが、これが韓日間の緊張を高める直接的な原因になっていることをしっかりと理解すべきだ」と訴えた。

 同紙は22日の社説でも「支持率が20%前後しかない野田政権は中露に強硬措置を取れないため、国民の挫折感を韓国に振り向けさせることで、政局転換を狙っているとの見方もある」と指摘。また「国際政治で、他国の大統領による発言が気に入らないからといって、国会が直接書面で『無礼』などと非難するケースは、戦時中でなければ考えられない」とまで強調した。

 中央日報(電子版)は18日の社説で「日本政府が攻勢に出ているのは、国内の政治的な理由が大きい。総選挙を控え、民主党政権が底まで落ちた支持率を挽回しようという試みだ」とした上で、「手のひらで空を隠そうとする日本政府の姿が気の毒だ。そのような行動をする度に日本の国際的地位が墜落するだけだ」と断じた。

 中央日報は前日の17日社説で「大韓民国の最高指導者が独島を訪問することが不当な領有権主張にクギを刺す最も確実な方法、と判断するように追い込んだ責任は日本にある。日本政府が李大統領の政治的意図をうんぬんして興奮することではない」とも主張し、“国内政治事情”で動いたのは李大統領ではなく、日本側だと非難した。

 一方で同社説は「われわれも李大統領の洗練されない言辞に問題があるとみている」としている。天皇陛下の訪韓問題にからむ李大統領の発言を「外交的に不適切な発言だった。口にする必要はなかった。『国際社会で日本の影響力が以前と同じではない』と言ったのも思慮に欠ける発言だった。非外交的な言葉だった」と批判している。

 中央日報(電子版)は21日、「対日本戦略を見直そう」と題したコラムで、「李大統領の行動と発言への日本の対応を見ると、『やはり器が小さい島国』との印象を否めない」と日本を非難している。半面で「天皇にまず訪韓要請したのは李大統領だ。08年4月の訪日の際、李大統領は天皇に言及し、日本が先に天皇の訪韓に言及してもいないのに、韓国の大統領が訪韓を要請した。今になり『過去の謝罪』の前提条件を付ける姿に日本が問題を提起している」と“事実”を素直に認めた。

 さらに、「日本に向け展開したわれわれの戦略が無分別に拡大した印象は拭えない。天皇の訪韓要請に関する前後の順序を見ると少なくともそうだ」と振り返った。その上で、「天皇に対する話は、独島とは違う次元で扱わねばならない。日本の世論を沸き上がらせるのは決して賢明な方法ではない」と自戒を促してもいる。
竹島問題 日本の批判は「国内事情」?
韓国大統領が竹島に不法上陸するようなことがなければ日本は何もせず、そっとしておいたのに先に手を出してきたのは韓国側です
それを日本の国内事情だとか島国だから器が小さいのだとか言われる筋合いは一切ありません


竹島問題 日本の批判は「国内事情」?

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/28(火) 13:43:12|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<反日団体に振り回される韓国外交当局 慰安婦問題で仲裁委設置要求へ | ホーム | 韓国大統領の竹島上陸でマイナスの影響拡大=中国報道>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/979-72f50047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。