韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「独島パフォーマンス」朴鍾佑の父に聞く


▲五輪サッカー男子韓国代表・朴鍾佑の父親ソッキョさんは24日、平沢市内にある娘の家で、息子が履いていたサッカーシューズをなでた。壁には息子の写真と韓国国旗「太極旗」が掛けられていた。/写真=チョン・ビョンソン記者
▲五輪サッカー男子韓国代表・朴鍾佑の父親ソッキョさんは24日、平沢市内にある娘の家で、息子が履いていたサッカーシューズをなでた。壁には息子の写真と韓国国旗「太極旗」が掛けられていた。/写真=チョン・ビョンソン記者

 「ああ! 息子がいない。おい! 息子はどこだ?」

 ロンドン五輪サッカー男子授賞式が行われた12日未明、京畿道平沢市にある3階建ての古い小さな集合住宅。広さ22坪(約73平方メートル)の娘の家でテレビを見ていたパク・ソッキョさん(57)は動悸(どうき)がした。五輪銅メダルを受け取るはずの息子の姿がなかったからだ。ソッキョさんの息子は、五輪サッカー男子韓国代表のMF朴鍾佑(パク・チョンウ、23)=釜山アイパーク=だ。

 ソッキョさんは息子が「独島(日本名:竹島)は韓国領土」と書かれたプラカードを掲げ政治的パフォーマンスを行ったとして授賞式に出席できず、その上銅メダルをはく奪されるかもしれないというニュースを聞き、目の前が真っ暗になった。朴鍾佑の母親カン・ドクヨンさん(55)や姉ジョンランさん(31)夫婦も涙で夜を明かした。家族に涙を見せたくなかったソッキョさんは近所の小さな山に登り、1人でひとしきり泣いた。

 24日、平沢市の自宅で会ったソッキョさんは、インタビューの間ずっと息子を心配するあまり涙を流していた。

 「息子は観客に手渡された紙を一瞬掲げただけなのに、何が政治的行動だと言うんですか。それにもともと独島は韓国の領土ではありませんか」

 さらに「息子が帰国した日も、空港に娘や婿と一緒に迎えに行ったが会えなかった」と語った。大韓体育会が記者会見に出席させなかったため、朴鍾佑は友人の車に乗り静かに空港を後にしていたのだ。

 「周りの人たちからは息子は間違っていない、心配するなと言われました。でも、まだ何の話もないため、息子の気持ちはどれだけ重いことでしょうか。あの優しい子はどこにも訴えられずにいるだろうに…」

 そう話すとソッキョさんは再び涙をぬぐい、「私は学がなく財産もないので息子がサッカーに打ち込んでいる間、何も支えてやれなかった。そして今も父親として何もしてあげることができず胸が痛む」と語った。

 ソッキョさんは30年近く建設現場で日雇い労働者として働いてきた。小さいころに両親を亡くし、小学校も卒業せずに上京して工場での仕事や肉体労働をしながら生計を立ててきた。ソッキョさんは「月に100万ウォン(約7万円)も稼げなかったが、家に帰ってきて壁にかかっている息子の写真を見ると自然に力がわいてきた」と語った。

 ソッキョさん夫婦は結婚してすぐに長女に恵まれたが、朴鍾佑はそれから8年後に生まれた。最近、療養のため江原道に行くことが多い母親カン・ドクヨンさんは息子について、体が弱く風邪やぜんそくでしょっちゅう病院に入院していた、と話す。ソッキョさんは「息子が京畿道竜仁市の蒲谷小学校に通っていた時、ボールをける姿を見たサッカー部のチョン・ボクシク監督に『素晴らしい選手に育てたいから任せてほしい』と言われた」と語った。

 「息子は中学校の時からサッカー部の寮で暮らしました。素晴らしい監督さんに出会っていなければサッカー選手・朴鍾佑はいなかったでしょう。息子が全国大会で優勝したときもサムギョプサル(豚肉の焼き肉)を食べさせてやるのがやっと。息子に牛肉を食べさせてやったことがないのが本当に心残り」

 ソッキョさん夫婦は娘夫婦と一緒に2部屋しかない小さな集合住宅に住んでいる。これといった家電製品はテレビくらいしかない家の壁には朴鍾佑の写真やメダル、韓国国旗の太極旗が掛かっていた。朴鍾佑は休暇で家に戻るたび、父親と2人で同じ部屋に寝るという。

 「この2週間、胃が痛くて食事もろくにできず苦労しました。それでも23日に文化体育観光部(省に相当)の崔光植(チェ・グァンシク)長官から電話があり『政府がうまく処理しているから心配いらない』と言われ少しホッとしました。大韓サッカー協会や大韓体育会の方が息子の行動だけを問題視しているのがとても残念で傷付きました。一日も早く息子が銅メダルを首にかけ、明るく笑う姿が見たいです」
「独島パフォーマンス」朴鍾佑の父に聞く
ルールを破ったのですから、罰せられるのは当然でしょう
お涙ちょうだいで身の上を話したところでメダルは貰えません
韓国人には恥という概念がないのでしようがないことではありますが、見苦しいですね

なお、メダルはく奪は朴鍾佑だけでなく韓国サッカー選手全員に及び、数年間の出場停止処分が科される可能性があるそうです


「独島パフォーマンス」朴鍾佑の父に聞く

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/28(火) 19:10:23|
  2. 反日
  3. | トラックバック:0
<<和歌山市長 韓国チェジュ市へ | ホーム | 韓国外交通商部長官「独島防御訓練は予定通り実施」>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/985-05b6e63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。