韓国ニュースウォッチ

韓国発の気になるニュースを紹介していきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保護者の対教師暴力、最高刑を10年に引き上げへ


 昨年、ある地方都市の小学校に保護者が押し掛けた。そして、授業中の教室に乱入し、自分の子どもの担任教諭をボコボコに殴った上、止めに入った同僚のA教諭の髪の毛をつかんだ。隣のクラスの教師たちが駆け付け、ようやく2人を引き離した。

 事件が起こった学校は、20-30坪(約66-99平方メートル)のマンションや集合住宅が建ち並ぶ地区にある。富裕層が多い地区ではないが、周囲に風俗街や犯罪多発地域がなく、環境は比較的良好だ。教師に対し暴行を加えた保護者も、会社員の夫を持つ中間層の主婦だった。警察の調べに対し保護者は「私も大学を出ているし、劣っていることは何もないのに、教師たちがうちの子をぞんざいに扱ったため、頭に来た」と供述した。結局、この保護者は100万ウォン(約7万円)に満たない罰金刑を言い渡された。

 当時、髪の毛をつかまれたA教諭は「私も2人の子を持つ母親だが、とても悔しく、恥ずかしい思いをし、しばらく憂鬱(ゆううつ)な状態が続いた。事件以来、教師が天職だという考えはなくなり『定年まで続けなくてはいけないのか』『それなりに待遇はいいから、適当にやろう』という考えにとらわれるようになった」と話した。そして「あの保護者は、自分の子どものことだけ考えて乱暴を働いたが、あの場面を目の当たりにした子どもたちが、保護者に殴られた教師についてどう思うだろうか」と問い掛けた。

 教育科学技術部(省に相当)は、早ければ来年度の2学期から、保護者が教師を殴打したり、悪口を浴びせたりした場合、現在に比べ1.5倍の重い処罰を行う、と28日発表した。保護者による教権(教師たちが児童・生徒・学生に対して持つ権力)の侵害を防ぐため、このような対策を打ち出した。

 対策の目玉は、これまで教師に対し暴行を加えた場合「2年以下の懲役または500万ウォン(約35万円)以下の罰金」としていた量刑を、今後は「5年以下の懲役または700万ウォン(約49万円)以下の罰金」に引き上げるというものだ。教師に悪口を浴びせたり、暴力を振るったりすることで、精神的・肉体的な傷を与えた場合も、現行刑法(7年以下の懲役または500万ウォン以下の罰金)より重くし「10年以下の懲役または1500万ウォン(約100万円)以下の罰金」を適用することとした。

 教科部の関係者は「子どもが親を殴打(尊属暴行)した場合、一般人同士での暴行に比べ1.5倍重い量刑を適用するが、それと同じように、保護者が教師を苦しめた場合も、重い処罰を行う。児童・生徒や保護者が教師の教権を侵害し、処罰を受けた件数を集計したところ、2009年の1570件から、10年は2226件、昨年は4801件と、毎年急増の一途をたどっており、これ以上傍観することはできない状況だ」と話した。

 教科部は、今年11月から12月ごろに法案を国会に提出し、早ければ来年度の2学期から、遅くともその翌年の1学期から、新たな対策を実施する方針だ。
保護者の対教師暴力、最高刑を10年に引き上げへ
教師への暴力事件が年間5000件を超えるのはさすがに異常です
冷静な判断ができないのでしょうか


保護者の対教師暴力、最高刑を10年に引き上げへ

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております軍武。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/29(水) 16:30:21|
  2. 事件
  3. | トラックバック:0
<<慰安婦:「ナヌムの家に日本の政治家を招待」 | ホーム | 出張売春取り締まり、警察がおとり捜査で買春か>>

トラックバック

トラックバック URL
http://koreanewswatch.blog.fc2.com/tb.php/995-f76bd5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹島問題については
こちらからどうぞ
(外部リンク)
※韓国は竹島不法占拠時に日本人を4000人近く殺傷しています。

Author:koreanewswatch

日本国内のメディアが扱わないニュースを取り上げていきます

最新記事

カテゴリ

未分類 (18)
性犯罪 (85)
事件 (51)
韓流・K-POP (49)
食の安全 (26)
感染症 (6)
経済 (80)
原子力・環境汚染 (21)
韓国の評価 (277)
北朝鮮関連 (49)
中国関連 (7)
日本国内 (136)
反日 (772)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

キーワード:韓国、韓国 ニュース、韓国 news、韓国 事件、韓国 犯罪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。